ARI T. のぐうたら学習記☆へなちょこ生徒がプロ通訳者になるまで⑧:動詞の活用

ARI T.

どうも!

元・へなちょこイタリア語学習者の

ARI T.です!


名詞の性・数のラビリンスは受け入れた。

仕方あるまい。

もう「なんで?なんで?」と訊くのはやめよう。


ところがですねー、

なんでこんなに動詞が活用するの!?

というフラストレーションが、

次に待ち構えていたのですよ、、、


ロマンス諸語を学習していない方のために解説すると、

ロマンス諸語は、

動詞が、人称毎に異なる形に活用します。


イタリア語の場合、

例えば「愛す=amare」だったら

一人称単数 amo

二人称単数 ami

三人称単数 ama

一人称複数 amiamo

二人称複数 amate

三人称複数 amano


[-are]動詞、と呼ばれるものが含まれる、

規則動詞の活用種類が4パターン。

その他不規則活用が154パターン。

そして、時制が15種類+ちょっと。

つまり、

理論上ですが、

159パターン×15ちょっと、

最終的には活用を覚える必要がある!

理論上の計算で、実際はもうちょっと楽です。



うっそぉ〜〜〜ん、、、



いやほんと、

マジで辞めたかったです、、、

会社で、

同じ企画に応募した同期を集めて

「続けられそう?どう?

 誰か脱落しない?

 脱落したらどうなるかな?」

と作戦会議をしたほど、辞めたかった!


しかしながら、入社1年目の我ら。

自分が「やりたい!」と手を挙げて

会社にお金を出してもらって始めたものを、

途中で辞める勇気はなかった。

つまりそれは、「継続」を意味するのです。


ということは、もう動詞の活用は、、、

いや、動詞の活用

覚えるしかないのか、、、


定冠詞、
名詞、
形容詞の語尾変化を既に受け入れたからなのか、

動詞の活用に関しては、

わりとすんなり諦めることが出来たARI T.。

はい、「受け入れた」というよりは

「諦めた」という表現がぴったりでした(^^;


ロマンス諸語においては
きっと他の言語もそうなのだろうと想像はしていますが

動詞の活用を覚えないと
勉強しても意味がない!

言っても過言ではないほど、

動詞の活用が重要です。

それをきっと、

野生の感的なもので察知したのでしょうか?

ARI T.は生まれて初めて、

けっこう真面目に
外国語学習に(動詞の活用暗記だけねw)
取り組むことになったのでした。

続きはこちらをクリック♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Итальянский   Fluent
Английский   Proficient
Французский   Daily conversation
Испанский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Итальянский

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10644
    Aug 30, 2021
  • Итальянский

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8621
    Aug 18, 2021
  • Итальянский

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8179
    May 25, 2021
  • Итальянский

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8017
    Aug 21, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat