언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 강사 칼럼

ARI T. のぐうたら学習記☆へなちょこ生徒がプロ通訳者になるまで⑧:動詞の活用

2023년 3월 8일

どうも!

元・へなちょこイタリア語学習者の

ARI T.です!


名詞の性・数のラビリンスは受け入れた。

仕方あるまい。

もう「なんで?なんで?」と訊くのはやめよう。


ところがですねー、

なんでこんなに動詞が活用するの!?

というフラストレーションが、

次に待ち構えていたのですよ、、、


ロマンス諸語を学習していない方のために解説すると、

ロマンス諸語は、

動詞が、人称毎に異なる形に活用します。


イタリア語の場合、

例えば「愛す=amare」だったら

一人称単数 amo

二人称単数 ami

三人称単数 ama

一人称複数 amiamo

二人称複数 amate

三人称複数 amano


[-are]動詞、と呼ばれるものが含まれる、

規則動詞の活用種類が4パターン。

その他不規則活用が154パターン。

そして、時制が15種類+ちょっと。

つまり、

理論上ですが、

159パターン×15ちょっと、

最終的には活用を覚える必要がある!

理論上の計算で、実際はもうちょっと楽です。



うっそぉ〜〜〜ん、、、



いやほんと、

マジで辞めたかったです、、、

会社で、

同じ企画に応募した同期を集めて

「続けられそう?どう?

 誰か脱落しない?

 脱落したらどうなるかな?」

と作戦会議をしたほど、辞めたかった!


しかしながら、入社1年目の我ら。

自分が「やりたい!」と手を挙げて

会社にお金を出してもらって始めたものを、

途中で辞める勇気はなかった。

つまりそれは、「継続」を意味するのです。


ということは、もう動詞の活用は、、、

いや、動詞の活用

覚えるしかないのか、、、


定冠詞、
名詞、
形容詞の語尾変化を既に受け入れたからなのか、

動詞の活用に関しては、

わりとすんなり諦めることが出来たARI T.。

はい、「受け入れた」というよりは

「諦めた」という表現がぴったりでした(^^;


ロマンス諸語においては
きっと他の言語もそうなのだろうと想像はしていますが

動詞の活用を覚えないと
勉強しても意味がない!

言っても過言ではないほど、

動詞の活用が重要です。

それをきっと、

野生の感的なもので察知したのでしょうか?

ARI T.は生まれて初めて、

けっこう真面目に
外国語学習に(動詞の活用暗記だけねw)
取り組むことになったのでした。

続きはこちらをクリック♪


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!