なぜ英語の悩み解決にCBT(認知行動療法)が使われるのか?

Masamy

モントリオールからこんにちは!

今回は私が提供している『《目からウロコ》英語のお悩み解決』に最近連続して頂いた質問をシェアします。
その質問というのが、

「どうして英語の悩み解決にCBTを使うんですか?」

です。

※CBTは認知行動療法というもので、簡単に言うとコーチングやカウンセリングの技術のようなものです。

これ、実は答えが簡単なんですが、英語の悩みを9割くらいの人が「英語の技術の悩み」と思っているんですね。

✅語彙力がないから
✅文法が安定してないから
✅英語を話す機会がないから
✅発音が悪いから

などなど。

でも、実は同じく9割くらいの英語に関する悩みの原因が、「その人の性格・人間性・思考癖」だったりするんです。

例えば、消極的な性格の人は、いざ英語を話す時にはどうしてもうまく言葉が出てこないんです。よくそういう人は「もっと単語を知ってたら。。。」などと言われるのですが、これは語彙量ではなくて、「性格」が原因なんです。消極的(大人しい)な人は、どんなに語彙力があっても、「積極性」または「自発性」がないと、その語彙力が外に出ないんですよね。


もう一つ最近の例を挙げますね。
『言葉がスムーズに出てこず、ぶつ切りな感じになるんです。。。』
というお悩みを頂きました。

本人さんは「もっと表現を覚えないといけないと思う」と言われてましたが、実は本人さんが英語で会話する際に頭の中にあるのが、

●相手を待たせたくない
●間が空いたらだめ

だったんです。これじゃあ焦りますよね?そして焦ると、しどろもどろになりますよね?なので、ぶつ切り状態になるんです。ゆっくり自分が何を一体相手に伝えてるのかが分かるくらいのスピードで会話をしないと、結局相手にも何も伝わらず、本人も焦りまくった後「何喋ったんだろう?」ってなる事も多いんです。


??これが私がお悩み解決やコーチングなどをする際にCBTをしっかり利用する理由なんです。

皆さん、今抱えてる悩みは本当に「技術的」なものですか?
それとも「性格的」なものですか?


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   接近母语程度
西班牙语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7423
    2017年 8月 30日
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7155
    2016年 9月 22日
  • 英语

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7101
    2018年 1月 16日
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7033
    2015年 11月 6日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询