なぜ英語の悩み解決にCBT(認知行動療法)が使われるのか?

Masamy

モントリオールからこんにちは!

今回は私が提供している『《目からウロコ》英語のお悩み解決』に最近連続して頂いた質問をシェアします。
その質問というのが、

「どうして英語の悩み解決にCBTを使うんですか?」

です。

※CBTは認知行動療法というもので、簡単に言うとコーチングやカウンセリングの技術のようなものです。

これ、実は答えが簡単なんですが、英語の悩みを9割くらいの人が「英語の技術の悩み」と思っているんですね。

✅語彙力がないから
✅文法が安定してないから
✅英語を話す機会がないから
✅発音が悪いから

などなど。

でも、実は同じく9割くらいの英語に関する悩みの原因が、「その人の性格・人間性・思考癖」だったりするんです。

例えば、消極的な性格の人は、いざ英語を話す時にはどうしてもうまく言葉が出てこないんです。よくそういう人は「もっと単語を知ってたら。。。」などと言われるのですが、これは語彙量ではなくて、「性格」が原因なんです。消極的(大人しい)な人は、どんなに語彙力があっても、「積極性」または「自発性」がないと、その語彙力が外に出ないんですよね。


もう一つ最近の例を挙げますね。
『言葉がスムーズに出てこず、ぶつ切りな感じになるんです。。。』
というお悩みを頂きました。

本人さんは「もっと表現を覚えないといけないと思う」と言われてましたが、実は本人さんが英語で会話する際に頭の中にあるのが、

●相手を待たせたくない
●間が空いたらだめ

だったんです。これじゃあ焦りますよね?そして焦ると、しどろもどろになりますよね?なので、ぶつ切り状態になるんです。ゆっくり自分が何を一体相手に伝えてるのかが分かるくらいのスピードで会話をしないと、結局相手にも何も伝わらず、本人も焦りまくった後「何喋ったんだろう?」ってなる事も多いんです。


??これが私がお悩み解決やコーチングなどをする際にCBTをしっかり利用する理由なんです。

皆さん、今抱えてる悩みは本当に「技術的」なものですか?
それとも「性格的」なものですか?


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Near-Native
Spanisch   Just a few words

Masamy's beliebteste Kolumneneinträge

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7426
    Aug 30, 2017
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7157
    Sep 22, 2016
  • Englisch

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7103
    Jan 16, 2018
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7034
    Nov 6, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat