久々のおやつ作り

Fumiyo

甘いものを体があまり欲することなく必要なくなってから
あまりお菓子を作らなくなりました。
それまでは毎日1〜2種類焼いていたのに。笑

このところ忙しくて大した料理作っていなかったので
何かちゃんとしたものを作りたい衝動に駆られて
(私はちゃんと時間かけて手の込んだ料理をしないとストレスになるみたい)
半年以上ぶりに、なんか思い立ってお菓子を作ってみました。

冷凍庫にたまっていたブルーベリーでシュトロイゼルクーヘン(クランブルケーキ)
バターに体温が伝わらないように細かくしてまとめていくことで
細かいシュトロイゼルが美味しく仕上がります。

お砂糖は極力減らしていて、しかも今回甘くないブルーベリーを使ったからか
全然甘くないケーキになりましたが、、、
久し振りの手作り美味しかったです。

ドイツのクーヘン(ケーキ)は生クリームを添えて食べるものが多いです。
甘いケーキと砂糖なしで泡立てた生クリームを添えて。
これ、結構ハマりましたねえ。

手作りケーキを食べる文化は、旧東ドイツの文化だそうです。
こういう素朴なケーキに生クリームを添えて、のようなものを学生時代よく食べました。
大学の横にVeganのレストランがあって、その頃その意味は知らずでしたが、
なんのメニューも美味しいのでよく行ってました。
練習部屋がなくて暇で疲れたら、メンザ(学食)ではなく、
そのレストランでケーキを。

西側に来てから、そういうのを食べてなかったなあと
久し振りドレスデンへ行ったときに言ったら
西側にはこの文化がないからだと聞かされました。
工場で大量生産のケーキを作っていたのが西側。
手作りケーキをみんなで食べる文化が旧東の文化だと。

ドイツに来て、あと数日で20年になりますが、
10年過ぎてから知ったことも多いですね。
まだまだ知らないこともあるかも。

とはいえ、私、ドイツの結構色々な地域を渡り歩いているため、
ドイツ人に、ドイツ人よりドイツ詳しいと言われます。笑

私の経験からのドイツ話を聞きたい方は
是非ティータイムというレッスンでお話しましょう。


ヨーロッパ圏は、今日まで日曜と月曜の2日間、イースター(復活祭)で祝日でした。
アメリカ圏はイースターは日曜だけらしいと今年初めて知りました。

気付けば、気温2桁どころか、今日の午後は16度もあったので
手袋なしでサイクリングしてきました。
こんなに暖かい気候があったんだなあと・・・

なかなか暖かくならない今年ですが、お花は去年より早めに咲いています。
イースターも過ぎれば暖かくなっていくかしら。
待ち遠しいです。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5632
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5173
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4907
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!