New Japanese「あたおか」

hannaah

私は外国語を勉強するとき、まず面白い言葉を覚えます。
それを言うと、みんな笑ってくれて楽しいからです。

私が初めに覚えた韓国語は「오빠 밥 사줘」でした(笑)
「お兄さんごはんおごって!」という意味です。
これを言うと、韓国語がわかる友達は笑ってくれることが多かったです。

そこで、私は私にしかできない、面白い日本語紹介を、これからやっていこうと思います!
特に私が最近注目しているのは、「新しい日本語」です。
ほかの言語でもありますよね。とくに若い人が使う言葉です。
辞書には書いてないことが多い言葉です。

===========
New Japanese
============
では!さっそくですが、今日の単語は
 あたおか です。


============
意味
============
あたおか頭がおかしいcrazy, insane / 미치다

例)うちの 上司(じょうし) まじで あたおか なんだけど!
意味)私の 会社の 上司は、本当に 頭が おかしいです!

===================
語源(ごげん)=どのように生まれたか
===================
もともとはお笑い芸人の「見取り図」という方々が作って、2019年くらいからインスタで有名になったみたいです。


今日のコラムはこれでおしまいです。
読んでくれてあがとうございました。

よくYoutubeで聞く単語が辞書にない!
ドラマのこのシーンの意味が知りたい!などリクエストがあれば、ご連絡ください!

ではみなさんよい一日をお過ごしください^^
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
韓国語   不便を感じない

hannaah講師の人気コラム

  • 日本語

    【カルチャーショック】キムチ嫌いの韓国人

    今週の トピックの カルチャーショックについて 書きたいと 思います。私は カナダへ 留学していた 時に、韓国人の クラスメイトと 仲良くなり、今でも たまに 連絡を とりあう ほどです。そのころに...

    hannaah

    hannaah

    0
    2505
    2022年7月20日
  • 日本語

    【好きな夏のスイーツ】ふわふわのかき氷

    夏と言えば やっぱり かき氷!!!昔は 氷の 粒が 大きめで、ガリガリと 噛んで 食べる かき氷が 多かったです。最近の 日本では、ふわふわな 氷で お店独自の ソースで 食べる 高級かき氷が 人気...

    hannaah

    hannaah

    0
    1979
    2022年7月28日
  • 日本語

    白山ひめ神社へ行ってきました

    お休みの日に 白山(しらやま)ひめ神社(じんじゃ)へ いってきました。友達が もうすぐ 出産(しゅっさん)するので 安産(あんざん)の お守(まも)りを 買ってきました。ちょうど 「夏越(なごし)の...

    hannaah

    hannaah

    0
    1612
    2022年7月12日
  • 日本語

    しばらくお休みします。

    あけましておめでとうございます!!皆さんはもうとっくに仕事初めが過ぎたと思いますが、私はまだ働いていません。今年に入ってから、子供たちが順番に体調を崩してしまいました。そしてついに、我が家にもきまし...

    hannaah

    hannaah

    0
    1555
    2023年1月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!