ドイツ来て20年

Fumiyo

今日、小さな八重桜が咲いていました!
まだ他のところではこれからですね。 
 
4月半ばで、なんとドイツに来てから20年が経ちました。
来た日のことも少し前のことのように覚えているし、
そんなに経った気はしないのですが・・・
日本に帰ると今の日本は全くわからず、
全く付いていけなくなっていて、浦島状態・・・
それだけの年月が経ったということなんでしょうね。 

この写真はドイツに来て3日目くらい、
イースター前の聖の金曜日、気温4度くらいの寒い日、
当時の家から徒歩0分、ベルリン・シャルロッテンブルク宮殿のお庭を散歩した時のもの。
今日と1日くらいずれはあるかもしれませんが、ほぼ20年前の写真ですね。

ドイツ来てからの年月はそんなに変わった気はしていなかったのですが、
この1年ですごく色々なことが変わりましたね。。。
去年の5月くらいから物価が上がってきたのを感じて
どんどん止まらない物価上昇。
最近の野菜のお値段は恐ろしいものです。
気付けば、2〜3倍の値段になっているような・・・
買いたいけど買えない。。。
今日も久し振りの朝市に行けて少しウキウキでしたが、
大根を買おうと手に取ったものの、、、諦めてしまいました。

話は戻って、ドイツに来た頃、20年前のドイツのこと、
少し思い出せる範囲で書いてみます。

日本から来た私は、初めて自分専用のデジカメを買ってきました。
その頃、デジカメで撮ることは普通でしたが、
まだデジカメからのプリントは色合いが悪かったですね。
そしてドイツでは、なんと!!!

写ルンです!があったのです。

今の若い子たちは知らないでしょうね。笑 
私の小学生の頃に日本にあった使い捨てカメラ。
富士フィルムが出していたと思います。緑と白の色だったので。 
カメラの覗くところにはレンズがなく、ただの穴が開いていて
それでも一応写真が撮れるものでした。
旅行先などでカメラがなかったら、その場で買って撮れる! 
そのままカメラを 写真屋さんに渡すとネガとプリントした写真が出来上がり。

その写ルンです!という使い捨てカメラが、もう日本にはないのに
ドイツで忘れた頃にまた出会うとは!
笑えたけど、数回買って現像に出しました。
デジカメの印刷は色が悪いから。


 
あと、20年前のドイツといえば・・・
今やこちらもインターネットでレッスンができるようになりましたが、
当時、日本はISDN(だったかしら・・・ )で
学生時代はネットでチェットなどよくやっていて
打つスピードだけは鍛えられました。
私は喋りや行動は遅いので
普段の友達には今でもチャットすると
タイピングだけ速いので付いていけないと言われることも。。。笑

20年前のドイツにはそんな速い回線はほぼ通ってなくて
日本からの留学生たちは電話線引っこ抜いて
それをノートパソコンに差してダイヤルアップで繋いでいました。
☎️ピッポッパ・・・

その繋ぎ方だと日本からの留学生は無料で繋げたからなのですが
学生時代を過ごしたドレスデンでISDNのような回線は
地下を掘って線を入れないといけないらしく、
まだその工事がされていないという話を聞きました。
私たちは、ここはまだ21世紀が来ていない、とよく言ってました。 


ちなみに携帯も当時iモードというのがドイツにもあるにはあったのですが
日本のようにカラーの画面だ出るような携帯を持っている人はいなくて
昔の2段だけ数字とアルファベットが並ぶだけの白黒のもの。
しかも、そのような携帯は10年近く前まで普通に使われていました。
何十年遅れているんだろう、この国は・・・と思っていたのに
2010年頃にスマートフォンが出てからだんだん普及率も高くなり、
数年で一気に追いついた感じでした。
今ではスマホを持っていない人はいないでしょうね。


こう書き出すと、それなりに年月過ぎてたのかもしれませんねぇ。



”食”の話

ドイツへ来た頃は、フランスがお隣りの国なはずなのに・・・?
と思うくらい、遠く感じました。
というのも、日本には世界中の美味しいものが入ってきているので
特にフランスのもの、クロワッサンだとか普通に目にするものでしたが
ドイツでクロワッサン、しかも美味しいものはどこにあるのだろう?という時代でした。
勿論、日本のようなフランスケーキはドイツにはありませんでした。
(今は元日本人チェリストがパティシエになって
ベルリンでお店を出しているらしく、
フランスらしいケーキが食べられるようです!
私も早く行ってみたい!!!)
 
あとシュパーゲル!!
アスパラのことですが、日本でアスパラというと緑しか見たことがなかったのですが
ドイツのシュパーゲルは、白!!
今の時期〜6月までがドイツでのシュパーゲルの美味しい季節ですが
ドイツ産の太いシュパーゲルが美味しいんです。
それを育てるために芽が出てきたらどんどん土をかけていく。
お日様に当たらないようにするのですね。

この国には緑のシュパーゲルなんて存在しなかったのです。
20年前は!!!

なのに、今は緑を普通に見かけるようになりました。 
ここ数年、緑を見るたびに目を丸くしていた私。
ドイツ人は緑のシュパーゲルをどうやって食べているのかしら・・・
リゾットもいいですね。

白のシュパーゲルは茹でて
オランダソースまたはバターソースで食べるのが一般的ですが
皮を剥いて茹でます。その皮も出汁に使います。
この出汁を使ってシュパーゲルリゾットにします。
 

食の話になると止まらないから、、、
この辺にしておきます。笑

よく生徒さんとも食の話になって、長くなりそうになります・・・
食べ物の話は食べること好きな人にとっては尽きないですね。

シュパーゲルの写真は前のコラムに載せてるので、こちらをご参考に

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5633
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5175
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4907
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!