子育て相談「1歳5か月の子どもが物を投げて困っています。」

Asayo

こんにちは!
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。
 
今日は、ママからのご相談に多い
あるお悩みについて、お答えしたいと思います。
 
 
「子どもは、1歳5か月です。 
子どもが物を投げて困っています。
どう言ったらいいでしょうか?」
 
 
「子どもが物を投げて困る」というご相談は、
本当に多いです。
 
我が子の子育てでも、
子どもが物を投げることはあったのですが、
あまり困ることなく、終わったように思います。
 
 
「なぜ、うちの子の場合、
投げるという行動が、あまり続かなかったのだろう?」
 
そこで、ある出来事を思い出しました!
 
娘が1歳6か月のころ、私は、娘の前に
ガラスのコップに水を入れておきました。
 
 
すると、娘はそのコップを
ポイっと、投げたのです!
 
 
当然、「ガッシャン!」と
ガラスが割れる音がして、
ガラスは床に飛び散りました。
 
 
私は、その音と光景にビックリし
「きゃあ―!」と大きな声を出し、慌てました。
 
 
 
急いでガラスを片付けながら、
 
「なんで、ガラスのコップを
渡してしまったんだろう・・・」
 
と自分の行動を後悔していました。
 
 
娘は、そばで、
そんな私を見ていましたが、
 
その時の雰囲気や、
ママの焦った顔を見たことで
娘は、「投げるのはよくない」と学び、
 
その結果、
物を投げることを辞めたのかもしれません。
 
 
我が家のケースは、
不幸中の幸いでしたが
 
物を投げると壊れることがある、
だから、大事に使おうね
ということが、伝わったのかもしれません。
 
1歳~2歳の子どもは
まだ言葉を十分に理解できませんので、
言葉で説明しても理解できません。
 
なので、モンテッソーリ教育では
【提示=何も言わず動いて見せること】
子どもに、教えていきます。
 
モンテッソーリ教育では、
物は丁寧に扱わないと壊れる、ということを
子どもが体験から学べるように、
 
あえて、
ガラスのピッチャーや陶器などを使用します。

物を投げるお子さんに、
ガラスのコップを与えるのは危ないので
おススメはしませんが
 
1歳の子どもにおいても、
 
\子どもは、体験から学ぶ/
と、私の経験からも言えますね。
 
 
なお、子どもが物を投げる時には、
いろんな理由があります。
 
・ママにこっちを向いてほしい
・何かに怒っている
・投げるのが面白い
・周りの人の反応を楽しんでいる
 
なので、
 
「子どもが物を投げるのが困る。
だから、やめさせたい。」
 
ではなく、
「なぜ、投げるのかな?」という質問を
自分に投げかけ、
 
お子さんが投げる動機を、
まずは理解してくださいね。
 
その上で、子どもとどのように関わるのか?
を考えて見てくださいね。
 
子育てにお悩みに、
モンテッソーリ教育の視点でお答えしています。
 
お気軽に、
「モンテッソーリ子育てカウンセリング50分」
をご利用くださいね。
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Asayo講師の人気コラム

  • 出産・育児・子育て

    コミュ障は家庭で生まれる?NGコミュニケーションとは?

    こんにちは 心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。   先日、2才のお子さんのママから 「子どものほめ方、叱り方」のご相談がありました。   まず最初に、結論から言いますと、 ほめ方...

    Asayo

    Asayo

    0
    1487
    2023年7月6日
  • 幼児教育

    「私は、バカげた思い込みをしていました。」

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、モンテッソーリ教育の創始者である\マリア・モンテッソーリの言葉/をご紹介したいと思います。小さな子どもは、嫉妬することはあり...

    Asayo

    Asayo

    0
    1413
    2023年7月8日
  • お悩み相談

    頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫ \   をご紹介します。     多くの方は、 \心の仕組...

    Asayo

    Asayo

    0
    1347
    2023年7月4日
  • 幼児教育

    幼児期からかけ算が学べる!モンテッソーリ教育の秘訣

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 幼児期からかけ算が学べる! モンテッソーリ教育の秘訣 \   をご紹介します!     モンテッソーリ教育では、 ...

    Asayo

    Asayo

    0
    1241
    2023年7月5日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!