転んでも。~カナダへの道⑱

Weekly Topic: Travel Hacks

Toria

*カナダへの道【前半】を読む
*いざ!カナダへ⑬
*想像と現実⑭
*未知なる道へ⑮
*でこぼこ道を歩き始める⑯
*落ちぶれた、わたし⑰

「人間パワースポット」を目指す!
YURIATORIA (o)/です。

tarot YURIA先生のコラム
【日本のことわざ】転んでもただでは起きない


今でこそ

Toria
は「転んでもただでは起きない」
転んだら、それさえも私の財産にするのよ~!と
鼻息荒くするほどになりましたが


そうまだこの頃はそんな事を思えなかった。

来る日も来る日も、キューバー人たちと並んでウニの加工仕事をする。
わたしは英語もさほど出来ない上、全く共通語がないキューバー人たちとの日々はカオスだった。
そして
その合間に入る、国内出張。

ノバスコシア州内と言っても、飛行機で1時間のケープブレトン島や
車で片道4時間のカンソー。
隣の州、タイタニック号が沈むニューファウンドランド州の仕事場は
飛行機で1時間半、車で6時間。対岸を見れば、フランス領土の町が見える
わたしにとっては、最果てとも言える町。 

何処に行っても、わたしが想像していた
日本よりもキラキラしているであろうカナダ
キラキラしているであろう仕事、暮らしなどは無かった!

何より、いちばんのわたしの失敗は
「さほど、英語が出来ないのに、よくカナダに来たもんだ!」
これに尽きる!!

自分で言うのも何だが、とてもカナダ社会で通用するような英語力は持っていなかった。

ただただ、受験英語だけをやってきたわたしは
何とか読み書きはソコソコなれど、聞く話すは瀕死レベル。

それなのに
嗚呼それなのにカナダで仕事しようなんて思っていたのだから
相当におめでたい***

しかし、後戻りできないわたしは
転んでも、転んでも、突き進むしかない。
そして、わたしはこの後
いきなり大海にぶち込まれる。

それは、あまりにも悲惨で滑稽で
泣き笑いの連続の日々の、始まりだった… 


Natalie Merchant - Break Your Heart (1998)

やっと、再開! やっと再会!!の「カナダへの道」。
Toriaの30代初め
カナダでの人生を歩き始めた頃を、漢字で表すならば
「苦」に尽きると思います。
苦しみ、苦み。
一大決心をしてやって来たカナダで、こんなにも苦労の連続とは!
いかに、それまでの人生で
苦労と言えるほどの、苦労をしていなかった事に気づいた30代でした。
でもね、それは後々
自分の人生を大きく拓く「原点」にもなりました。
そう! 転んでもただでは起きない…と。

*ジャスト2000年の時
わたしはまだ、自分のPCを持っていなかった。
旅の供はアナログで!
日本から時々送られてくる単行本。それを数冊持って旅に出る。
同じ本を、何度読んだことか…(* ̄▽ ̄)フッ♪ ~続きを読む

TORIA (o ̄∇ ̄)/
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native

Сейчас популярно

  • Японский

    笑いと幸せに変換するワタシ

    こりゃ!また、Cafetalkの運営様難しいテーマをお出しになるのね…(; ̄▽ ̄「あなたの良い癖は何ですか?」クセありすぎなキャラクターのToriaに聞きます!?癖っていうと、何だかネガティブなイメ...

    Toria

    Toria

    0
    6934
    Feb 14, 2022
  • Консультации

    満23年経ちました…。

    2月もあと一日で、終わろうとしていますが気が付けば… 今日は、Toriaにとっては記念日。 1999年2月27日大いなる決意を胸にカナダにやってきました。周囲の人は、数年で日本に帰ってくるだろう…き...

    Toria

    Toria

    0
    6586
    Feb 27, 2022
  • Консультации

    学びの復讐~【第3話】

    ▶プロローグを読む  ▶第1話を読む  ▶第2話を読む  この時代に、Juno先生のレッスン「西洋文明から読み解く『腹黒い女の見分け方』」があったら よかったのに…。:゚(。ノω\。)゚・。*:.....

    Toria

    Toria

    0
    5943
    Feb 20, 2022
  • Японский

    暗黒の中学時代

    Cafetalkさま~今週のテーマはあまりにですわぁ(/ω\*)ウゥ…過去に行く可能性があるとしたら中学生の自分に何か言いたいことはありますか?私の中学時代と言えば、昭和のコト。昭和50年代の後半で...

    Toria

    Toria

    0
    5889
    Jan 31, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat