暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

Tomoyo.Muramatsu

曲を暗譜するって
なかなか出来なーい!

そういった人、多いと思います


「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの
3つ目と4つ目に

曲を暗譜するための
練習方法について書きました


関連コラム~

●ウクレレが上手くなる習慣 3つ目♪

●ウクレレが上手くなる習慣 4つ目♪




指に覚え込ませるために
ひたすら繰り返し練習する
という
なかなかのゴツイ感じの話に
なってますが


実はちょっとだけ
「コツ」があります




毎回必ず同じ指使いにしてあげる



ということ♪




そもそも楽器って
「こうしなければダメ!」
というような規則なんて存在しません

ウクレレは特に
弾けちゃえば何でもいいじゃん♪
という空気感満載ですが

曲を覚えるのであれば
自分の決まり事を作っておくと


暗譜にかなり有利になります





例えば、どの弦でもいいです
フレットを
4→3→2→1と移動するフレーズが
あった場合

4フレットから順に
薬指→中指→人差し指→人差し指
という風に
必ず毎回弾いていると

指が動きもフレットの場所も
覚えちゃいます

なので
毎度同じ指使いでの練習を
強くおすすめします♪


指使いをきっちり決めとくなんて
不自由に感じるからイヤ!
と思っている人も

もしも急いで暗譜をしておきたい
曲が出てきたら

この「コツ」を試してください

毎回弾くたびに
指使いのことを
何も考えずに練習していると

次の音はどのフレットの
どの弦を使うんだっけ



結構長い期間
譜面を確認しながら弾くことになります



ですが
指使いを決めてしまっておけば

練習を重ねると
体がその動きを覚えてしまうので
譜面を外せるまでの期間が
グッと短くなります♡

私のレッスンでも

弾き語り
ソロウクレレ

どちらの場合も
指使いを決めながら
練習を進めています



もちろん
私が好む指使いが
生徒さんの手の大きさによっては
やりにくいこともありますので

生徒さんの動かしやすいやり方を
一緒に色々試しながら
じゃあこれだね!と
指使いを決めていってます



毎回同じ指使いを決めておく



これをするだけで


・練習がはかどる
・上達のスピードが上がる
・暗譜しやすくなる


など

いい循環になってきます



暗譜が苦手と思っていて
指使いのことを考えた事もない
という人は

指使いをきっちり決めて
譜面に書き込んじゃいましょう♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native

Сейчас популярно

  • Предсказание судьбы

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1518
    Aug 18, 2023
  • Предсказание судьбы

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1400
    Sep 27, 2023
  • гавайская гитара

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1344
    Sep 22, 2023
  • гавайская гитара

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1339
    Jul 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat