感情マネジメントに悩んでいる方へおすすめの本

Weekly Topic: Best book of the season

mai_health

こんにちは、ホリスティックヘルスコーチのMaiです。

読書の秋ということで、
みなさんは本を読まれているでしょうか?

わたしは仕事柄、健康系や心理系の本を読むことが多いのですが、
今シーズン読んで「これじぶん当てはまるなぁ」としっくり
きた本をご紹介します。


   *


今回紹介したいのは、神谷海帆さんの
「100%仕事で折れない感情マネジメント」
という本です。

この本で学んだことは
「ネガティブな感情を大切にする」
ということ。


ネガティブな感情は、
自分が嫌いとか、他人と比べたりとか、
仕事やりたくないとか、あの人が苦手とか、
いろいろあると思います。

ネガティブな感情が湧いてくると、
人はいけないモノだと思って無視する傾向があります。

こんなネガティブな感情を持っている自分が情けない、
なんで自分こんなネガティブなんだろう、
頑張ってポジティブなこと言って明るくしなきゃ
なんて思ってしまうこと、ありますよね。

でもそうしてネガティブな感情と向き合わず、
逃げ続けていると、ネガティブのサイクルから
なかなか抜け出せません。

   *

負のサイクルから抜け出すには、
「ネガティブな感情を受け入れること」
が大切です。

負の感情を持つことは
決して悪いことではない。
負の感情も自分の本心の一部。
否定しないで、受け入れてあげようよ。
ということです。

自分のネガティブな声が浮かんできたら、
そのままおうむ返しで「悲しいね」「ひどいね」と
心のなかで自分に言ってあげるだけでOK。

自分の感情に寄り添うことで、
ネガティブな感情が落ち着き、癒されていきます。

   *

ほかにも、自分の感情との付き合い方に関するヒントが
たくさん詰まっていて、とても役立つ本です。

最近気持ちがもやもやしていたり、感情のコントロールに
悩んでいる方におすすめですよ。

   *

感情のマネジメントも、健康管理のひとつ。
自分の感情に意識を向けることで、より自分をよく知ることができ、
こころの健康も保ちやすくなります。

コーチングは、コーチのさまざまな質問に答えることで、
自分の気づかなかった感情や本質に気づけます。

自分ひとりで考えていたら整理がつかなくなった、
誰かに話したい、助けを借りたいという方は、
お気軽にご相談ください^^

どんなお悩みでも大歓迎です♪



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • Консультации

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1685
    Aug 31, 2022
  • Консультации

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1576
    Sep 5, 2022
  • Консультации

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1467
    Sep 14, 2022
  • Консультации

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1390
    Sep 10, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat