Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fukumaru 's Column

行ってみたい秋祭り☆

Weekly Topic: Autumn Festivals Around the World

Nov 13, 2023

こんにちは! 伝統音楽と日本語の講師の福まるです。
今週のトピックが秋祭りと聞いたので、行ってみたい秋祭りをご紹介しようと思います。

私が今年、行きたいと思っていて、残念ながら行けなかったのが、佐原(さわら)の大祭です。

私は千葉県に住んでいるので、佐原は車で1時間くらい。佐原は4月から夫が通勤するようになったことで身近になり、お祭りは世界遺産にもなっていると聞いていたので興味津々でした。でも、用事があって行けませんでした…。

動画で見てみると、とてもにぎやかですね!
三味線、篠笛、鉦、鼓の調子のよいお囃子に合わせて、山車(だし)ごとにそろって踊っています。練習したんだろうな~と思っていたら、子どもの頃から親しんでいる様子が映し出されていました。だから、みんな身についているのですね。

私は子どもの頃から親しんだお祭りがないので、うらやましい~
動画を見て、来年こそは行こうと改めて心に決めました♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat