いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 講師のコラム

ニコラウスの日

2023年12月7日

 
 
12月6日はドイツではニコラウスの日です。

ドイツでは日本みたいに24日の夜中にサンタクロースが来るのではなく、
そのような存在は6日の夜にニコラウスが子供たちにプレゼントを持ってきます。
(ドイツにはサンタクロースは来ません)

ニコラウスのチョコレートも沢山出ていて、
私も学生の頃、この日にレッスンだった時に
先生からニコラウスのチョコレートをいただきました。
朝市で買い物した時にも、小さなニコラウスをもらったこともありました。


前に3歳の男の子が幼稚園へ通い出した頃で
年上のお友達に聞いたのか、クリスマスにそれまでよりとても興味を持った頃、
ニコラウスが来た後に会ったので、来た?と聞いたら
夜中にニコラウスが来たのを見たよ!と話してくれました。
可愛い〜?? 

というわけで、子供たちにとっては楽しみな6日の夜ですね。
子供たちはこの曲が大好きです。(YouTubeリンク載せておきます)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!