為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Miki Beth Karita 講師的專欄

Youtubeでメジャーリーグを見る小4

2023年12月7日

解っています。
日本語で説明せずに「感覚」で英語を身に付ける事の大切さは。

そして最近、それに翻弄(ほんろう)されている
学校の先生やママが多いように感じます。
ですから、今回少しだけ私が思う事を書かせて頂きますね。

エビデンスは一切ありません笑
完全なる感覚です。

最近、その誤解が子供たちを苦しめている一面もあるかなと。

確かに「感覚」で身に付けることも大切。
でもお忘れでありません?
ネイティブだって、学校で国語=English
つまり文法を習っているんですよ。

小1の勉強を見ていると、
おねいさん、しょこあけーき、わたしわなど
友達のも含めて当たり前に目にします。
今まで聞いていた音が
文字と違うのを知り、文字と音を一致させていくのが日本の最初の国語の勉強。

日本人がそれをやらずに、
英会話ができるようになるだなんて「ごうまん」だと思いません!?

感覚+日本に居る以上にしっかりた文法
を習ってペラペラ話せているのです。

だから、変な都市伝説は無視しましょう。

日本語に訳す必要はありません。
一対一の訳も必要はありません。

でも、解らないものを解ったふりする必要もないのです。
しっかり母国語で理解し
英語脳に切り換えて、練習しましょう!

ちなみに我が小4は野球好きなのですが
最近、YouTubeでメジャーリーグを見ています。
解っているのか、いないのか笑

楽しんで「英語の音を聞いている」
それだけで私は尊敬します♪
英語が解かると趣味が広がる。

あなたのお子様にも都市伝説じゃないプレゼントを送りませんか^^

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢