いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

最近読んだおすすめの本 Solve for Happy(ソルヴ・フォー・ハッピー)〜グーグルX最高業務責任者が発見した仕事や人生を豊かにする方程式

2024年2月7日

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
モー・ガウダット(MO GAWDAT)
 
IBM、マイクロソフトでの勤務経験があり、
2007年にグーグル入社。
グーグルXの元最高業務責任者とすごい経歴を持つ著者。
 
どんな本なのだろうと読み始めたら
まずは悲しい出来事の共有でした。
医療事故により最愛なる息子さんを亡くされ人生の絶望を経験。
 
人生の絶望を経験した著者が
悲しさから立ち直り幸せの方程式を生み出します。
 
「一得一失」
物事には良い面と悪い面があるという意味の四字熟語です。
悲しい息子さんとの別れを経て、この本を執筆することを決め、
一人でも多くの人に自己の経験を通して学んだことを届けることを決めた著者。
 
「今を生きる」
過去や未来に囚われている時、
私たちは、現実に生きているのではなく
思考の中に生きているということになり、
過去や未来に囚われない限り
感情的になる出来事は生じないと言います。
 
無意識のうちに過去に引き戻されたり、
未来に連れて行かれたりしてしまうことがあるでしょう。
なので、自分を「今」に置く、居るという意識を持つことが大切ですね。
 
「自分でいる」
どこかで周りの人から認められたい、褒められたい気持ちで
なんだかの仮面をつけていませんか。
周りからの評価ではなく
自分がどうありたいかを考えましょう。
 
想定もしていなかった出来で自分を見失いそうになったら
または見失っていると感じていたら、
ぜひこの本を手にとってくださいね。
 
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!