いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

人生を豊かにする小さなもの

今週のテーマ: 人生を豊かにしてくれる、小さなこと

2020年1月24日

Hello from Bali, Indonesia...
英語講師のAyakoです。


人生を豊かにする小さなもの。
私にとっては「スキンシップ」です。
アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣になりました。
挨拶の際のハグ、自己紹介や感謝の気持ちを込めた握手。
言葉と共に行う事で相手との距離が縮まったり、より一層気持ちを込めることができると思っています。

実際にしている時にはそこまで意識していません。
今では体が勝手に動いています。
日本はスキンシップが少ない文化ですね。なので日本ではそこまで行いません。
親の背中をさすったり、親しい知人にはハグをします。
特に大好きなんだよ、という気持ちを伝えたいからです。

5歳になる息子がいますが、毎日のように口論をします。
「ママは怒ってばかり!」と言われることが多いですが、
息子が悪い時もあれば、私が悪い時もあります。
自分の過ちに気づいた時は息子の前で両手を広げると、自然と息子が抱き着いてきてくれます。
感謝の気持ちだけでなく、ごめんなさい、と伝えたい時にもスキンシップは有効ですね。


では、また。
Happy Learning! - Ayako

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!