【振りかえりWEEK3】今年やろうと思ってできなかったことは?

Naoko_M

<こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。
 
私の今年やろうと思ってできなかったことは、「本を読む」ことです。
 
なぜ、「本を読もう」と思ったのか、
「本を読む」ことの妨げになったことはなんだろうか。
 
読もうと思ったきっかけは、本好きの友達が1年に100冊読むことを目標にしていると
聞いたことでした。
 
100冊!?と思いましたが、
その友達から聞く「読んだ本の話」はとても興味深く、
以前、よく本を読んでいた時に楽しかったことを思い出して
100冊は無理だけど、月に1冊くらいなら読めるかな?
それくらいならできるかなと思ったのですが。。。
 
1ヶ月で1冊とすると1年で12冊という計算になります。
この1年で最後まで読んだ本は3冊。
目標の25%は達成したことになります。
 
25%をどう考えるか?
 
私は50%の6冊を読めたら、「達成できた」ことだと考えていたので
今年は達成できなかったと捉えています。
 
本を読みたかったはずなのに、妨げになったことはなんだろう?
妨げになったことというよりは
「その気になれば」いつでも読めると思っていたのが甘かった。
 
いつでも「その気になれば」読めるのだ。。。と思って
気がつけば、1週間、1ヶ月、ついに1年が終わります 笑
 
読みたい本を積み上げておくだけではなく、どうしたらよかったのだろうか。
 
今年読んだ本はいつ読んだのかを考えてみました。
思い返してみると、通勤時間に読んでいることが多かったことに気づきました。
気づいてから、通勤電車の中で読む!と決めてみました。

電車に乗っていつもならカバンから携帯を取り出してしまうところを
本を取り出す。
 
習慣化する。
私にとっての読書習慣は通勤時に読む。
1歩目を決めておくとやりやすいかも!
 
これなら、来年は6冊は読めるかな?
 
あなたのできなかったことはなんですか?
そこからどんな気づきがありましたか?
  

 
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

Naoko_M講師の人気コラム

  • マインドフルネス

    2023年にやりたかったこと。

    <こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。今年のやりたかったこと、やろうと思ったことのひとつがクラシックコンサートに2回以上行くことでした...

    Naoko_M

    Naoko_M

    0
    982
    2023年11月9日
  • ライフスタイル

    気分転換とリセット!

    <こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。 気分転換するためにはどんなことをしますか? リセットするときにしたいことは?気分転換とリセ...

    Naoko_M

    Naoko_M

    0
    892
    2023年11月12日
  • コーチング

    コーチングセッションって?

     <こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。 Cafetalkでコーチングとヨガのレッスンを提供しています。 さてさて、「コーチングっ...

    Naoko_M

    Naoko_M

    0
    890
    2023年11月7日
  • コーチング

    秋の夜長 コーチングを体験してみませんか?

    <こころとカラダをごきげんに!>ヨガ、コミュニケーション・ライフコーチのNaoko_M(なおこ)です。 あっという間に11月! 今年を振り返り始めたり、来年こそは。。。と考え始めたり。 色々思い浮...

    Naoko_M

    Naoko_M

    0
    875
    2023年11月3日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!