いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

導いてもらうと効果大

2024年2月2日

カウンセリングを生活の一部に。 
ayakoです。
 
今日は「導いてもらうと効果大」の
お話です。

  
先日初めて瞑想のレッスンをオンラインで受けました。
60分間のレッスンでまず瞑想、
そしてその後にヨガを行ったんですが
ヨガは日本にいた時にオフラインで
レッスンを受けた以来でした。
 
私がずっと習ってみたかったのが瞑想で
今まで本を読んで瞑想のやり方などを学び
自分で少し実践をしてみたりとしたのですが
毎日やるまでには歌っていませんでした。
 
私が読んだどの本も瞑想は継続が大切、
継続をすることで正しい呼吸の仕方が身に付き、
継続することでどんどん夢中になっていくと書いてありました。
 
今回のレッスンでは
10分間目を閉じて瞑想の指導をしてもらいました。
感想はと言うと
めちゃくちゃ気持ち良い。
 
10分何もしないで目を閉じて呼吸だけをする、
あっという間に感じました。
瞑想している間に先生が
体の部分の名前を指して、
そこに力が入ってきているので緩めましょう、と
指導してくれるのでとてもわかりやすく良かったです。
 
瞑想やヨガは本や動画で学んで
1人ですることはできますが、
今回のようにその分野のプロから
正しい方向へ導いてくれる声掛け(指導)があると
より効果を発揮するんだろうなと言うことを実感しました。
 
体を動かすことで
リフレッシュをしている人は多いと思います。
私のリフレッシュ法はサーフィンですが、
家にいるときはこの瞑想で
自分1人でも心と体をリフレッシュできるようになりたいです。
そしてこの何もしない時間というのを
日頃から持ちたいと切に感じました。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!