いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yoko.A 講師のコラム

鍵盤と楽譜、どっち見る?

2024年1月16日

「楽譜を見ながら弾けない」

と悩まれる方も少なくありませんね^^

 

完全に暗譜出来てる状態でしたら

(すごい才能です…!)

楽譜を見る必要はありませんが
なかな難しいです

 

 

楽譜を見る、鍵盤を見る。。。

譜面台と鍵盤の位置が離れているため

同時に見れません

 

じゃあどうすればいいか?

 

一つの答えは

「楽譜を見ながら弾けるレベルの曲を、弾ける速さで弾きましょう」

です

 

これで、楽譜を見ながら弾く練習が出来ます

 

お子さんはこれが自然に出来ています

お子さんの場合は先生に与えられた適切なレベルの曲を練習するので

「楽譜を見ながら弾ける曲を、弾ける速さで」練習出来てるのです

 

しかし私たち大人は、先に知識が先行してしまいますね^^

まだまだ、難しい曲を楽譜と鍵盤を同時に見る力がないのに

音が読めてしまうので、ついつい有名で難しい曲を選んでしまいます

 

そしてなんか弾けないなぁという状態に陥ってします


ーーーーーーーーーーーー

 

楽譜と鍵盤が同時に見れずお悩まれている方は

 

①楽譜を見ながら弾ける曲を、弾ける速さで弾く

②なんでも暗譜してしまう( こちらは物凄く大変です)

 

こちらが解決策です

 

 

そして、①の練習を続けていると

最終的には鍵盤をほとんど見なくても

弾けるようになります

パソコンのブラインドタッチと一緒ですね^^

 

ちなみに私はブラインドタッチは全くダメですが…笑

きっと、そんな私にも皆さんは

ブラインドタッチも練習あるのみですと教えてくださることでしょう

 

 

お悩みの方はいつでもご連絡くださいね!

 

ピアノに役立つ投稿や演奏動画を載せています。
是非フォローして下さいね♪ 

 https://www.instagram.com/yoko.a_piano_ 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

お気軽にご質問ください!