いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

2つの見方について

2024年2月9日

カウンセリングを生活の一部に。 
ayakoです。
 
今日は「2つの見方について」の
お話です。

  
先日音声配信のvoicyを聞いていて
パーソナリティーさんが物の見方の見え方について
お話ししていました。
 
例えば、靴を売ることをお仕事としている人たちがとある場所に出かけたとします。
その場所では住民が靴を履く習慣がありませんでした。
Aさんは、「残念ここは靴を売れる環境ではないです」
と言ったのに対し、
Bさんは、「すごい!こははビジネスのチャンスがある」
と言いました。
 
それぞれAさん、Bさんと物の見方が異なっているんですね。
Aさんは、みんな靴を履いていないから、
ここでは靴は売れないだろうと考えた。
そしてBさんは、誰も靴を履いていないということは
靴を履く習慣がないから
新たに靴を売るビジネスをしたら大成功する
と判断したんですね。
 
こんなふうに人それぞれ物の見方は違います。
なのでずっと1人で考えているよりは
周りの人たちの考えを聞くと、
より良い判断ができます。
 
普段同じような考え方、
同じような性格の人と一緒に過ごしていると
なかなかこういった違う考えに出会うということは無いでしょう。
皆、賛成しあって
意見が一致することで絆を深めている、
そんな人付き合いをしている人は多いと思います。
 
でも時には全く自分とは逆思考、
例えば外交的な人と内向的な人が
接し合うことでより素晴らしい意見や考えが生まれてくる。
 
日頃から人との出会いを大切にすることを意識していますが
他業種、 多国籍、 そんな人たちとの出会いが
多いインドネシア、バリ島ですので
私もいろいろな人との出会いを通して
いろいろなものの見方を経験していきたいと思います。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!