Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fukumaru 's Column

癒しの猫ちゃん|光る君へ

Feb 12, 2024

伝統音楽が出てくるかな~と期待して、NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎回見ています。

今回は、雅楽(ががく)の合奏が少しだけ登場し、箏(こと)や竜笛(りゅうてき)が映りました♪

普段、雅楽器(ががっき)は目にする機会が少ないので、うれしかったです♪
NHKさん、これからももっと映してください!


物語は…
政治色がますます強くなってきました。
登場人物たちの権力への強すぎる思いに、ちょっと疲れる~
平安も現代も、政治家一家はこんな感じで同じなのかな、と想像してしまいます。


それから、今回は、登場人物の心情をあらわすのに、和歌や漢詩がたびたび出てきました。美しい書も見られてなんとも優雅でした。

…ですが、内容を理解するのは難しい。

現代語で語りが入りましたが、それを聞いても理解するのに時間がかかり、ちょっと分かりにくかったです。
皆さんはどうでしたか?


政治と漢詩で頭を使ったところで、癒されたのが猫ちゃん。
少し長めに映し出されて、ほっとしました。
お屋敷の猫ちゃん、ありがとう。来週もよろしく♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat