妄想があなたを苦するしめていたら

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。 
ayakoです。
 
今日は「妄想があなたを苦するしめていたら」の
お話です。

 
皆さん妄想日々の生活の中でされる事はありますか。
私は結構な頻度でしてしまうんです。
知人からのメッセージを読んで
彼女はこういう風に感じているんじゃないか、
こんなことを求めてるのではないか、
と、言われてもないことを考えたりすることもあります。
 
私の1つの妄想癖は
文章、 文字に感情を込めて読んでしまうこと。
これが正しく働く時もあり良い結果をもたらすこともありますが、
勘違いで終わることもあります。
 
勘違いで終わると、
この妄想をしていた時間を後悔します。
妄想は比較的自分を苦しめる行為だからです。
 
この癖私はずっとどうにかしたいと思っているので
文章、文字に感情を込めない、
読んで感情的になりそうだと気づいたら
一度深呼吸をして自分を外の世界につれていき
客観視させます。
 
文章や文字以外でも
誰かと会い、
この人こんなふうに私のことを思ってるんじゃないかな、
と妄想をすることありませんか。
 
この妄想を止める方法があります。
それは2つのステップです。
 
①これは自分の妄想だと気づくこと
②今まさに妄想でない世界を意識し、それを言語化すること
 
例えば
「XXXさんはいつも私の仕事を手伝ってくれて優しいけれど、
本当は心の中で私のことを仕事できないバカ人間って
思ってるんじゃないかな・・・」
こんな考えが浮かぶと自分のことが嫌になり、
苦しくなりますよね。
 
そこで、
①これは自分の妄想だと気づくこと
→いや、XXXさんに言われたことないし。
そんな気なしに、ただ手伝ってくれているだけかもしれない。
 
②今まさに妄想でない世界を意識し、それを言語化すること
→今、データ入力の業務、目の前のパソコンに向かって
私1つ1つ自分でやってる。
 
このように妄想でない現実に意識を向けると
妄想で迷子になりかけているあなたを自分で、
現実に連れてくることができます。
 
考えすぎで苦しいなと思ったら
ぜひそれは妄想か、現実か意識して考えてみましょう。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
印尼语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 英语

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8534
    2020年 1月 24日
  • 英语

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8515
    2020年 2月 9日
  • 英语

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8171
    2020年 3月 18日
  • 英语

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    7749
    2020年 1月 9日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询