Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

いいんじゃネーノ?

Mar 15, 2024

ネーノ【ねーの】
なんでも「いいんじゃネーノ?」と許してくれる心の広いキャラ。
 
語尾に「ネーノ?」と、つけてしゃべる癖がある、キャラクター。
どんな煽りや荒らしに対しても「いいんじゃネーノ?」ときわめて冷静。
軽薄で、やる気がないように見えても、実は以外に硬派らしい・・・
寒くなり始めると、体毛が伸びていわゆる「フサ」状態になるようだ。
(AA大辞典 Wikiより引用)

もし宿題をやって来ない生徒がいたとしても、私は特に怒らない。
怒るのも怒られるのも嫌いなんだ。
それよりも、高校生以上になったら宿題やるかどうかは自己責任だろう。
宿題やらないで成績が悪くなっても生徒の問題だ。
私は宿題をやってきた前提で次の授業をするか、
復習に時間を割くかのどちらかになる。

ほとんどの生徒は復習から始めてほしいと言うだろう。
前回やった内容をもう一度教えるのはイラッとするが仕方ない。
今回の授業は前回の復習をするから少ししか進まない。
学校の勉強に追いついてないから授業を受けているのに、
そのペースでは追い抜くことは無理だろう。

テスト前に駆け込んでくる生徒もたまにいる。
たとえ私が全力で教えても、受け身のままでは成績が上がるわけがない。
現状維持さえも不可能だと思う。
勉強が苦手。暗記が不得意。赤点スレスレ。
友達より成績が低いなら友達の3倍は勉強する必要があるだろう。
もしかすると3倍では済まないかもしれない。
5倍?いや、10倍?

勉強量が足りていないんじゃない?
本当に努力している?
今日、学校と宿題以外に勉強した?

このままでいいと思うなら私は何も言わない。
それもその人の人生。
別にいいんじゃネーノ?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat