Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

I was a bocchi.⑧

Mar 27, 2024

幼稚園に入る前のことだと思う。
ぶどうの絵を描いた。
丸をたくさん書いて並べただけの絵。
両親が褒めるから嬉しくなって絵を描いた。
 
見えたものをそのまま描くだけだから、
特に難しいと感じたことはない。
鉛筆で輪郭を描くだけ。
1つの絵を上手く描くよりとにかくたくさん描いた。
 
小学校の頃、トリヤベ先生に絵の才能を褒められた、らしい。
母も父も私には絵の才能があると思ったかもしれない。
ただ、私は自分の絵が上手いと思ったことはない。
そこにあるものを紙に写しているだけだからだ。
 
クラスで自由に絵を描くことがあった。
私は電車が好きだったので『特急はつかり』を描いた。
ふと、横を見ると友達が『東海道新幹線100系』を描いていた。
線が細くて格好が良く本物みたいだった。
もう一度自分の絵を見ると、今度はバランスが悪く見えた。
『私は絵が下手なんだ』
そう思うと今までの熱は冷めて、絵を書くのが嫌いになった。
 
小学校3年で神社の写生大会で金賞、
小学校4年で未来の都市を描いて佳作に選ばれた。
でも、絵を描くのは嫌だった。
受賞した作品はどれも本気で描いてない。
自分で見ても上手いとは思わなかった。
むしろ逆で下手な絵だと思った。
手を抜いた方が評価されて、本気で描くと評価されない。
そんな周りの評価が大嫌いだった。
 
いつからか絵を完成させなくなった。
酷評されるのが怖かったのかもしれない。
ずっと細かい部分を描き続けるから全体図ができない。
木登りをする人と木の幹は描くけど、
空の色は手付かずの白のまま。
先生に怒られて居残りして色を塗ったこともある。
最後は仕方なく適当に水色を塗った。
 
スケッチブックには白紙のページが多かった。
それは決して可能性を表す白ではない。
何もない空虚の白なのだ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat