将棋の勉強方法を紹介します〜

T.tadahiro

お疲れ様です。
本日は、将棋の勉強方法を紹介させていただきます。
目指せ初段という事で〜٩(ˊᗜˋ*)و✨以下に、上達するためのいくつかの方法をご紹介させていただきましょう
かな〜??

1. 実戦経験:対局後は必ず振り返っていただくんですよ〜??最近はAIで解析もできるから、自分の手法や戦略を深めることができるんですよね!
2. 詰将棋:毎日詰将棋をやると、読みの力がアップして終盤の判断力が鍛えられるんですよ〜????
3. 定跡書の学習:特に好きな戦型から始めるのがオススメなんですよ〜??基本的な戦術を身につけられるんですよね!
4. 次の一手:様々な局面で「次の一手」を解く練習をすると、発想の幅が広がって多角的な思考ができるようになるんですよ〜????
5. 棋譜並べ:好きなプロの棋譜を並べてみるのも効果的なんですよ〜??最近は戦型別の本もあるから、戦術や戦略を学べるんですよね。

効率的な勉強法を見つけて、毎日の練習をコツコツ積み重ねることが上達のカギなんですよ〜????頑張ってくださいませ!٩( 'ω' )و

次からは、1個1個深掘りでもしていこうかな〜

以上です〜素敵な将棋ライフを〜
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Fluent

Сейчас популярно

  • Сёги (Японские шахматы)

    日々勉強です。

    おはようございます。今出勤で電車に揺られてる所であります。先日は、将棋と関係ないのですがファイナンシャルプランナーという資格の3級の試験を受けてきました。前回1回落ちていてリベンジマッチです!前より...

    T.tadahiro

    T.tadahiro

    0
    529
    Jan 29, 2024
  • Сёги (Японские шахматы)

    30パーセントOFFクーポン発行しました。

    あけましておめでとうございます!さて、3月いっぱいまで使える30パーセントOFFクーポンを発行しました。それは、授業を受けて欲しいからです。なぜかというと将棋の授業すると…家で堂々と将棋の勉強ができ...

    T.tadahiro

    T.tadahiro

    0
    525
    Jan 24, 2024
  • Сёги (Японские шахматы)

    昨日の実戦からの詰め将棋

      先日は、御徒町将棋センターへ行きました。 私のホーム道場です。 参段で指させていただいてるのですが5勝1敗とまずまずの成績。 最近は、終盤を鍛えているので成果が出て良かった。 ここで問題、画像...

    T.tadahiro

    T.tadahiro

    0
    482
    Feb 4, 2024
  • Сёги (Японские шахматы)

    感想戦の大事さ

    どうもお疲れ様です!本日から、仕事!金曜日には将棋大会もあるのできっちり終わらせて臨みたいと思います。さてさて、先日は、久しぶりの授業をさせていただきました〜将棋の授業を私は、やっているのですが、皆...

    T.tadahiro

    T.tadahiro

    0
    429
    Feb 19, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat