【楽しい科学】「シュレディンガーの猫」から学べること

Weekly Topic: What marks the start of spring in your culture?

tarot YURIA

こんにちは!
ゆりあです。
 
今週のテーマ「春の訪れを感じさせるもの」
桜が咲き始めて、春の気配を感じますね!
 
皆さん、「シュレディンガーの猫」と呼ばれる、量子力学の思考実験を知っていますか??
 
中の見えない密閉できる箱と、放射性物質のラジウム、放射線の検出器、リレー装置、ハンマー、青酸を用意します。
箱の中に猫を入れます。もし検出装置がラジウムから出る放射線を検知したらリレーに電流が流れ、
ハンマーが青酸ガスの入った瓶をたたき割るようなシステムになっています。
 
このときラジウムを検出し、猫が死に至る確率が50%
ラジウムを検出せず、猫が生きている確率を50%とします。
 
一定時間経過したあと、猫は生きているか?死んでいるか?
 
普通に考えれば、箱の中を見るまで生きているか死んでいるか分からないけど、
箱の中を見なくても生きているか死んでいるかの、どちらかのことが起こっていると考えるのが普通です。
 
しかし量子力学の考えでは、
箱を見て、猫が死んでいるか生きているかを確認するまでは、
「猫が生きている状態が50%, 猫が死んでいる状態が50%、同時に存在する」と考えます。
 
はっ!?と思うかもしれませんが、量子力学の考えに基づくと、そういうことになります。
 
 
そして、題名の「シュレディンガーの猫から学べること」
それは量子力学を学べるという話ではありません。
 
箱を開けてみないことには、猫が生きているか死んでいるかわからない。
「「シュレディンガーの猫」から学べることは事実を確認しないことには、本当にそうなのかわからない」ということです。
 
「私は●●さんに嫌われているのでは??」とか、「今の●●さんの態度は冷たかったから、私何か気に障ることをしちゃったかしら?」は
事実ではない、憶測だということです。
 
憶測で何か不安に感じることがあったときは
「シュレディンガーの猫」と呪文を唱えてみてください。
 
その憶測が事実ではないと確信でき、不安な気持ちがなくなりますよ!
ぜひお試しくださいね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Предсказание судьбы

    今週のテーマ 朝型か?夜型か?

    お世話になります。ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。今週のテーマ朝型か?夜型か?ですが、夜型かな・・・占い師をやっていると、夜に鑑定依頼をされるこ...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5901
    Oct 3, 2020
  • Предсказание судьбы

    別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新しい恋に出会いにくくなるって本当!?

    お世話になります。ゆりあです。タロット占いを主とするカード専門占い師です。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。「別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5844
    Sep 27, 2020
  • 今週のテーマ 今までで一番感動した場所

    お世話になります。 ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。感動した場所というと沖縄離島の久米島!!5,6年前にミステリーツアーで行った!!沖縄離島の...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5819
    Oct 17, 2020
  • Предсказание судьбы

    引き寄せの法則の極意①

    引き寄せの法則の極意①自分と直接関係のないところや、もう終わってしまった過去の時期にこそいやなものがあると考える!!おとなは楽。社会人は楽。私はこどもや学生時代に嫌なことがあっておとなは楽って思って...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5639
    Nov 8, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat