【毎年恒例!!!PTA役員になるのが怖いあなたへ】

Kae.Sa

迷いを打破して前に進むための対話
データサイエンティストの
分析視点を使って思考整理のサポート
思考整理の専門家 Kaeです。

新年度となり昨日は学校のPTAがありました。

先生からの

子どもたちの成長の話の後は、

新年度恒例!“PTA役員決め

 

各クラス円陣になり、

立候補をする!

ではなく

立候補を待つ!

我慢大会です。

 

くじ引き、

じゃんけん、

で決めることはしないのが

この学校の伝統(笑)、、、

 

あくまで立候補がでるまで

待つ。

ひたすら待つ。

いつまでも待つ。

 

保護者は勿論、

動いたら負けと

言わんばかりに

微動だにしない。

 

そう、“だるまさんが転んだ“的な図

 

担任の先生は円陣の真ん中で、

「どなたか、いらっしゃいませんか?」

「お願いします。」

と。。。

 

で、そのいたたまれない図に

耐えかねた者が手を上げる(笑)

 

で、どうなったか?

 

はい、昨年に続き

我慢大会に耐え切れず???

役員引き受けてしまった私です(笑)

 

以前の私だったら、

まぁ絶対しなかったですね。

 

なぜか???

 

“ママ友”と過ごす時間を

苦痛としていたから、

 

極力“ママ友”と

関わる頻度を上げたくなかったのが理由でした。

 

つまり役員が物凄く

嫌という訳ではなかったのです。

 

で、今は、

“ママ友”の苦痛はないです。

 

なぜか???

 

思考のクセを理解しているから。

(どれだけ“ママ友”が怖かったんだ?)

 

と、まぁ、我慢大会に耐えられなかったのも

実は思考のクセが関わっていること

理解していますが(笑)

 

何はともあれ、

思考のクセが

“ママ友”対応にも活用できることは(笑)

有難いです。

 

“ママ友”とのお付合いで
悩んでいる方いらっしゃるでしょうか?

 

ということで、

今年度も思考のクセを

フル活用して

学校の関わりを

楽しんでいきます(笑)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

また書きます。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

Kae.Sa講師の人気コラム

  • コーチング

    はじめましてKaeです。

    はじめまして Kaeです。 カフェトークでの初コラムということで どこから始めようかかなり悩みました。 実際書いて消して書いては消してを繰り返し頭がかなりグルグルになりました。 しかしここから長く続...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    992
    2023年11月3日
  • コーチング

    自分探し真っただ中の方へ 超簡単で自分でできる ピリョウドを打つ方法

    自分の羅針盤を手に入れるためにじっくり対話と思考整理データサイエンティストの分析視点を使って思考整理のサポート 視点構築専門家 Kaeです。 本日は自分探し真っただ中の方に 超簡単で自分でできる ピ...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    881
    2023年11月30日
  • コーチング

    新たな思考・エネルギーチャージに速攻効くアクション

    こんにちは じっくり対話とデータサイエンティストの分析視点を使って思考クセから脱却して進むサポート視点構築専門家 Kaeです。 私はここ10月から何という訳ではないのに 気持ちが焦る感覚で過ごしてお...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    803
    2023年11月25日
  • コーチング

    待たないチャンスを掴むには!

     こんにちは Kaeです。  なぜ文系の秘書経験だけの専業主婦がスタンフォード大学卒のエリートと肩を並べて仕事をするまでになったのか という前回からの続きをお話させて頂きますね。   さて憧れのコー...

    Kae.Sa

    Kae.Sa

    0
    790
    2023年11月15日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!