いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiro.Y 講師のコラム

花粉症 かふんしょう

今週のテーマ: アレルギーの季節に向けて、何かアドバイスはありますか?

2024年4月15日

こんにちは、日本語講師のShiroです。

今、日本は花粉症に悩まされている人が多い気がします。

私は花粉症はありませんが、花粉症は花粉の蓄積によるもので、年を取っていきなり発祥する場合もあるようですね。

眼科の国家資格を持つ私からのアドバイスは、アレルギーで目が痒くなったら、あまりかかずに眼科へ行ってくださいということです!

眼科で目薬ももらえますし、他のアレルギー検査もできますよ!あとは、春は空気が汚いので、家に帰ったら目を水で洗ったほうがいいですよ。

余談ですが、中国語だと花粉症も埃アレルギーも全部鼻子過敏で、鼻がアレルギーってことですね。日本語だと、何に対してのアレルギーかで名前が変わりますね。

春天的空氣很髒。回家就洗眼睛比較好~

中文的鼻子過敏,如果日文的話,你一定要說鼻子對什麼過敏。如果你用日文說「我是鼻子過敏」日本人都會誤會「你是對鼻子過敏」

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!