最近読んだおすすめの本 舟を編む

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
三浦しをん
 
 
完璧に正しい日本語を使えている人、
どのくらいいるといもいますか?
 
100人中100人が使えている、という結果ではと思います。
私は使えてないうちの一人です。
日本語を使っていて
疑問がでたら、まず頼るのが辞書ですね。
 
日本語を使っていて
この言葉ってどういう意味?
この言葉の使い方あっているのかな?
と疑問に思い、知人に聞いてみました。
 
その知人からの回答は、
「多分間違っている・・・」
との人も間違っているとは断言できなかったんです。
 
その時に、知人が紹介してくれたのが
この「船を編む」という本でした。
この本は言葉の図鑑や辞書ではなく、
辞書を作る出版社を舞台にしたお話です。
 
時代の変化とともに言葉も変わります。
辞書にはその時代に使われている
言葉を含める必要がある、
そして使われ無くなった言葉を排除します。
 
そんな過程と同時に、
変わらないルールもあります。
主観を混ぜてはいけないということ。
 
情報にはアップデートが必要ですが、
辞書を改訂するにも莫大な時間がかかります。
莫大な期間の中、辞書制作の裏側は
フィクションであっても
とても興味深かったです。
 
主人公の馬締さんは仕事の場だけでもなく、
私生活でも言葉の使い方が周りの人とは違う。
まるで古文のような
彼が書いたラブレターは
物語の中でも殿堂入りします。笑
 
大まかな1冊の辞書が作り上がる流れを
知ることができる素敵な作品と同時に
辞書出版に人生をかける
それぞれのキャラクターのストーリーが物語に
引き込まれながら楽しめる1冊です。
 
 
 
では、また。
ayakoでした。


カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
インドネシア語   日常会話程度

Ayako S講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8903
    2020年2月9日
  • 英語/英会話

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8881
    2020年1月24日
  • 英語/英会話

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8549
    2020年3月18日
  • 英語/英会話

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8123
    2020年1月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!