あんみつ・・・みつ豆・・・

Chef Suzuki

こんにちは
暑いですね!・・・シェフ・スズキです。
新しいレッスンを開きました。
遊びに来てください。
旅と料理の話をします・・・
世界を旅し・・・日本は北から南までを・・・
19年間でパスポートに記載された日本入国スタンプは100を越えました。
もちろん・・・出国スタンプも100を超えています。

真夜中に機関銃装備の軍隊に襲われたことありました。
スーパーの入り口に”銃持ち込み禁止”のステッカー・・・。
イグアナが街中を闊歩・・・
ま・・・遊びに来てください。

”あんみつ”
暑い夏?・・・夏は暑いのだ!。
夏になると・・・”あんみつ”を食べたくなりませんか❓。

江戸時代後半に生まれた”あんみつ”
”みつ豆”と呼ばれ・・・
赤エンドウ豆+蜜を加えて・・・”みつ豆”です。
浅草”舟和”
浅草”梅園”
赤坂”虎屋茶寮”
人形町”初音”
有名な甘味処です・・・全て訪問しました!。

あんみつ・・・羊羹・・・水ようかん・・・
何でもスーパーやコンビニで買える時代です。
手間かけて・・・家庭で作る必要はないですね。
でも・・・・オイラは作りたいんです!。
何故か❓・・・それは・・・

爺は暇なんですよ・・・時間が有るんですよ。
別に”プライド”があるわけではないです!。
”プライド”に醤油かけても・・・食べれません!・・・。

こちらは・・・失敗作です
シェフは失敗も食べますが・・・相棒は食べません。

餡子も作りましたよ・・・簡単に作れます。
和三盆があれば・・・”喜びの味”を作れるのですが・・・。

話は変わりますが・・・・
シェフは”アップルパイ”が大好きです❣
パイには”織りパイと練りパイ”がありますね。
両方を混ぜたパイ皮もあります。
こちらも・・・スーパーへ行けば”冷凍パイ皮”があります。
パイの中身も缶で買えます・・・

10年後・・・20年後・・・
世の中は冷凍食品などで・・・溢れているのでしょうね。
”昔は良かった!”・・・と言うのはダメですよ。
昔を懐かしむ=お年寄りになった。

・・・こちらのご老人たち・・・
外出する時に・・・正装して出かけます。
買い物へ行くのにも・・・それなりの正装をして出かけます。
でも・・・着る服が、昔の服なんです。
早い話が・・・時代遅れの服着て買い物。
これはシェフの友人たちですが・・・
イギリス系のご老人達に正装でショッピングが多いようです。

そうなんですよね・・・
シェフも着ないスーツが沢山あります・・・
捨てることも出来ず・・・
ちなみに・・・古い服ばかりではありません。
体系が変わり・・・着れなくなった服も半分程あります。

ですよね・・・・この数十年で体重が70キロから110キロまで変身❣
逆三角形のキン肉マンが・・・今では”正三角形”。

え~これ以上は”愚痴”になりますので・・・
そろそろ・・お暇致します。

シェフ・スズキ


保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

〘 New!〙旅と食を語ろう

30
1,500ポイント

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Chef Suzuki講師の人気コラム

  • 料理

    ハチの巣・牛の胃袋【料理こぼれ話】

    こんにちは。カナダ在住40年のシェフ・スズキです。今日の料理紹介は”ハチの巣”日本では牛の第二胃袋を”ハチの巣”と呼んでいます。此方では・・・TRIPPA とかRETICULUM などと呼んでいます...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    4678
    2022年6月7日
  • 料理

    北米巻き寿司【料理こぼれ話】

    こんにちは。日本で生きていた時間の倍をカナダで生きています。半分カナダ人のシェフ・スズキです。パスポートは日本人ですので・・・・・。カナダに住み始めた若いころ・・・東京・夜のネオンが恋しかったですが...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    4240
    2022年6月12日
  • 料理

    サーモンでサラダ【料理こぼれ話】

    こんにちは。シェフ・スズキです。カナダ在住40年を過ぎました。日本ではノルウエーの養殖サーモンがマグロを抜いて寿司ネタトップになりました。数年前の事です。カナダでもカナダ養殖サーモンが寿司ネタとして...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    4135
    2022年6月3日
  • 料理

    冷やし善哉【料理こぼれ話】

    こんにちは。カナダ在住40年のシェフ・スズキです。夏は直ぐそばに・・・・。街には洋風甘未何処(古臭い言い方ですね)”Cafe ”が沢山!。この街HALIFAXは漁港なのですが・・・今は観光地で有名で...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    3847
    2022年6月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!