蚕と蚕糸 ―外国人からの意外な質問に驚いた話

GEN.H

ある日、日本語の授業中に外国人の生徒から「蚕と蚕糸の違いは何ですか?」と聞かれました。突然の質問に少しびっくりしました。外国人が「蚕(かいこ)」や 特に「蚕糸(さんし)」という言葉を知っているとは思わなかったからです。正直「“サンシ”ってなんや」と思いました。蚕糸という言葉すら知らなかったくらいです。でも、普段の生活ではあまり使わない言葉ですよね。不思議だったのは、もう一人一緒にいた外国人が「あーあー蚕糸ね」って知っていたことです。「なんで知ってるねん」と思わず関西人の癖が...。そこで教えてないといけないので調べてみました。

まず、
(かいこ)」はシルクを作るために育てられる虫です。蚕は繭(まゆ)を作ります。この繭から、私たちがよく知っているシルクができるのです。

そして、
蚕糸(さんし)」は、その繭から作られる糸のことです。蚕が作る糸のことを蚕糸といいます。

また、蚕糸を辞書で調べると、蚕糸は「生糸(きいと)」と「絹糸(けんし)」"とも出てきます。その違いについても説明します。

「生糸(きいと)は、繭から取ったばかりの、まだ何もしていない絹糸です。

そして、

「絹糸(けんし)は、生糸を加工して、染めたり強くしたりして、服などに使えるようにした糸です。

この質問を通して、私たちが普段使っているシルク製品について少し学びました。何気なく使っているものでも、その意味や歴史をもう一度学ぶことは大事ですね。この質問のおかげで、生徒たちとの日本語の勉強がもっと楽しくなりそうです。


それにしてもどこで蚕糸なんて学んだんだろう…
むずかしい...

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Вьетнамский   Just a few words

Сейчас популярно

  • 蚕と蚕糸 ―外国人からの意外な質問に驚いた話

    ある日、日本語の授業中に外国人の生徒から「蚕と蚕糸の違いは何ですか?」と聞かれました。突然の質問に少しびっくりしました。外国人が「蚕(かいこ)」や 特に「蚕糸(さんし)」という言葉を知っているとは思...

    GEN.H

    GEN.H

    0
    21
    Oct 18, 2024
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat