Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

集中力

Jun 27, 2016

みなさま、こんばんは。
CafeTalk日本語講師のMayです。

突然ですが、みなさまは「集中力」がありますか?
集中力にも二通りあって、短い時間で集中できる人もいれば
長い時間集中して何かに取り組める人もいます。

わたしは普段、自分がもっているクラスで留学生に対して
「はい、あとちょっと集中しましょう!」とか
「ちょっと最近集中力がなくなっていませんか?」などと
声をかけているのですが、自分のことに置き換えてみると・・・?

実は集中力、ないんです。

理由はいくつかあります。
まずは「やることがたくさんありすぎて、頭の中で整理できていない」
それから「やらなければと思えば思うほど他のことが気になってしまう」
あとは…そうですね、「まだ大丈夫、という甘えがどこかにある」
こんなかんじでしょうか。

今のわたしの置かれた状況というと
・夫は歓迎会だかなんかで外出している。
・リビングにパソコンを開いている。
・後ろにはテレビがつけっぱなしの状態。
・遅くとも明日の午前中に仕上げなければならない書類がある。

せっかく家に一人!という良い機会(?)なのに・・・
しかも、幸い今日は窓を開けていると、涼しい風が入ってくるのに・・・

まずはテレビを消して、好きな音楽に切り替えて、
パソコンでネットサーフィンしていたページをすべて消して
(えーと、もちろんこのページもですね)

よし!
やるとします。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat