競争試験

Weekly Topic: What to do after a bad test result

suna

いろんなテストがあります。
今回は、いわゆる競争試験についてお伝えしたいと思います。
入試や塾のクラス決めや成績資料としての、いわゆる順位を決めるテストのことです。
完璧を求めるあまり、ついついあらさがしばかりしてしまうのですが、
競争試験は、1位と2位に点数差が出るように作成されています。
1位の人以外は1問以上間違えることが想定されているのです。
このような試験では、ある程度できない問題を後回しにして、
できる問題を確実にこなす、切り分けと時間のやりくりが求められます。
この時に、できない問題にばかり意識が向く習慣をつけることは、実は得策ではありません。

普段のテストの見直しで、点数が悪かった時に優先的に見直してほしいのは、
「ここはできる」という問題と、「本当はここも取れたのではないか」という問題です。
できなかったところができるようになることはとても大切ですが、
点数がかんばしくない時は、できるところで落とさないことが最優先です。
最初から100点じゃないから、できることを増やしていくんだという意識で
学習を継続してゆけると強いと思います。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Just a few words

Сейчас популярно

  • 「数学史」開講(アンテナOK??)

    力不足ではありますが。あくまでも中高教諭の立場から、 「数学史」の講座を開講することにしました。 「数学史」という言葉は、最近では、あまり、教養科目や講座概要の中に見られなくなってきたように...

    suna

    suna

    0
    11788
    Feb 27, 2016
  • 春です。進路相談にあたり

     新年度に向けて、いろいろな方から進路のご相談をいただくようになりました。  ちょうど、いろんなテストが行われるシーズンで、日々いろいろと考えさせられる出来事が起こります。   新年度に向けて...

    suna

    suna

    0
    10760
    Feb 4, 2016
  • 数学の先生

    中学生が面白いことを話していた。 お絵かきソフトで手書きの絵を描き、ファイルの拡大と縮小を繰り返すと、線が滑らかになるのだそうだ。イラストを描くときの1つの表現方法として、活用しているようだ。 ...

    suna

    suna

    2
    9498
    Feb 18, 2018
  • お話の練習(幼児、小学生)

    幼児、小学生の自己表現、ストレス発散方法についてのコラムの続きです。小学校の2年生か3年生くらいからでしょうか。「先生あのねノート」なるものを用意することがあります。 字形や文章の決まりの学習とは...

    suna

    suna

    0
    8050
    Oct 11, 2015
« Back to List of Tutor's Column
Got a question? Click to Chat