競争試験

今週のテーマ: テストで失敗した後にするべきこと

suna

いろんなテストがあります。
今回は、いわゆる競争試験についてお伝えしたいと思います。
入試や塾のクラス決めや成績資料としての、いわゆる順位を決めるテストのことです。
完璧を求めるあまり、ついついあらさがしばかりしてしまうのですが、
競争試験は、1位と2位に点数差が出るように作成されています。
1位の人以外は1問以上間違えることが想定されているのです。
このような試験では、ある程度できない問題を後回しにして、
できる問題を確実にこなす、切り分けと時間のやりくりが求められます。
この時に、できない問題にばかり意識が向く習慣をつけることは、実は得策ではありません。

普段のテストの見直しで、点数が悪かった時に優先的に見直してほしいのは、
「ここはできる」という問題と、「本当はここも取れたのではないか」という問題です。
できなかったところができるようになることはとても大切ですが、
点数がかんばしくない時は、できるところで落とさないことが最優先です。
最初から100点じゃないから、できることを増やしていくんだという意識で
学習を継続してゆけると強いと思います。

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

suna講師の人気コラム

  • 「数学史」開講(アンテナOK??)

    力不足ではありますが。あくまでも中高教諭の立場から、 「数学史」の講座を開講することにしました。 「数学史」という言葉は、最近では、あまり、教養科目や講座概要の中に見られなくなってきたように...

    suna

    suna

    0
    11788
    2016年2月27日
  • 春です。進路相談にあたり

     新年度に向けて、いろいろな方から進路のご相談をいただくようになりました。  ちょうど、いろんなテストが行われるシーズンで、日々いろいろと考えさせられる出来事が起こります。   新年度に向けて...

    suna

    suna

    0
    10760
    2016年2月4日
  • 数学の先生

    中学生が面白いことを話していた。 お絵かきソフトで手書きの絵を描き、ファイルの拡大と縮小を繰り返すと、線が滑らかになるのだそうだ。イラストを描くときの1つの表現方法として、活用しているようだ。 ...

    suna

    suna

    2
    9498
    2018年2月18日
  • お話の練習(幼児、小学生)

    幼児、小学生の自己表現、ストレス発散方法についてのコラムの続きです。小学校の2年生か3年生くらいからでしょうか。「先生あのねノート」なるものを用意することがあります。 字形や文章の決まりの学習とは...

    suna

    suna

    0
    8050
    2015年10月11日
« 全講師コラム一覧へ戻る
お気軽にご質問ください!