この言葉、しってる?

Shiho.C

みなさん、こんばんは★

まずはお知らせです。

18日まで使えるクーポンをプレゼント中!

これをきっかけに、継続的(けいぞくてき)に私と一緒(いっしょ)に日本語を学びましょう♪

*************************************

★今日のフレーズ★ 

「よそはよそ、うちはうち」


内(うち)=自分の家庭(かてい)外(よそ)=家庭の外にある社会(しゃかい)を表します。

」という字は「うち」とも読むのも納得(なっとく)ですね。

最初(さいしょ)は内=家だけれど、成長(せいちょう)すると学校や会社などに行くようになり、

外があることを知るようになります。

そうなると、自分が所属(しょぞく)している組織(そしき)のことも内と意識(いしき)するようになります。


「よそはよそ、うちはうち」という表現(ひょうげん)は、

多くの日本人が子供の頃(ころ)に親(おや)から言われた経験(けいけん)があるはず。

学校のみんなが持(も)っているおもちゃを自分だけ持っていない。

そこで「僕(ぼく)も欲(ほ)しい!買(か)ってよお母さん!」とお願(ねが)いしてみる。

そうすると「よそはよそ、うちはうち。我慢(がまん)しなさい。」と言われてしまうのです。

そして、買ってもらえない。笑

大人にとってはとても都合(つごう)のいい言葉(ことば)であり、

子供にとってはとても腹立(はらだ)たしい言葉なわけです。

私も子供の頃によく頭ごなしに言われいたので、今でも思い出すと腹が立ちます。笑

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation
Португальский   Just a few words
Хинди   Just a few words
Тайский   Just a few words
Сингальский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Японский

    WOW!!!

    みなさん、こんばんは★ この前、Podcast でCNNを見ていたら面白いニュースをやっていました。 "Most incredible gingerbread houses of 2016" ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1182
    Dec 15, 2016
  • Японский

    予約なしでもOK!

    みなさん、こんばんは! Cafetalkで講師(こうし)を始めてから、いろいろな人とお話することができて とても楽しいし、嬉しい気持ちでいっぱいです♪ それと同時(どうじ)に、みなさん忙しいの...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1046
    Oct 15, 2016
  • Японский

    たった5枚で…!?

    突然(とつぜん)ですが、みなさんはポテトチップスは好きですか? おやつで食べるだけでなく、お酒(さけ)のおつまみとして食べる人も多いと思います。  ※おつまみ…お酒を飲むときにいっ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    988
    Nov 23, 2016
  • Японский

    明日は何の日?

    日本(にほん)では明日(あす)、10月10日は祝日(しゅくじつ)です。 さて、なんの日でしょうか?? 正解(せいかい)は… 体育(たいいく)の日! これがどんな日なのかは、...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    941
    Oct 9, 2016
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat