Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Emi.E 's Column

新生活スタート

Mar 7, 2018

こちら韓国では3月が入学式です。

うちの息子も晴れて小学一年生になりました。

本日が三日目の登校でしたが、「ちょっと緊張する。」と言いながらも一人で家を出発しました。

他の新入生たちはというと・・・殆どがお母さんと一緒に登校しています。

教室の前までですよ!なかには教室の中まで入っていく方も!?

う~ん。過保護ですよね。

初日に、通学路の途中から息子一人で登校させたところ、他のお母さんたちから大ブーイングでした。

文化の違いなのか・・・

自分の教室までたどり着けないとか、靴箱の場所が分からなくなったりしたら可哀そう。

子どもにつらい思いをさせたくない。

こういう気持ちから過保護になってしまうそうです。

子どもも新しい環境で不安になるでしょうけど、そういう気持ちは自分で乗り越えていってほしいですよね。

我が息子よ、どうか精神力の強い人間になってくれ!

すみません。初コラムなのにこんなにモヤモヤしてて、、、笑

でも韓国生活にモヤモヤは付き物なんです!どうかお付き合いください^^;

もちろん、モヤモヤ話以外のお話もお届けしますので^^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat