人と比較してしまうときの対処法

Sato_SU

こんにちは!

キャリアコンサルタントのsatoです!

私が提供しているレッスンには

「あなたの強みを言葉にします」

というものがあります。

自分の強みを考えるときに

「ほかの人は〇〇ができるけど、私は〇〇ができない」

「ほかの人は〇〇がしているけど、私は〇〇をしたことがない」

こんな風に考えてしまうことはありませんか?

例えば

他の人は、社交的にされているのに、私は社交的にできない

他の人は、パソコンを使えるけど、私はパソコンが使えない

などなど。

自分の強み(自分自身のこと)を考えているのに、なぜか

「人と比較をして、他人にあって自分にないもの」を

探してしまうものなのです。

そんなときには

「ほかの人ができること」をかき出し、その隣に

「ほかの人は(もしかしたら)できない(またはしていない)ことで自分はできる(またはやったことがある)こと」をかき出してみましょう。

例えば

他の人ができないかもしれないけど自分はできること(または経験したことがあること)「そろばんができる」「暗算が速い」「ひとり放浪の旅に出たことがある」など

そうすれば自分のことだけをみつめることができますよ。

ぜひ「紙に書きだす」ことをしてみてください!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Sato_SU più lette

  • Stile di vita

    自分の得意なことの見つけ方

    こんにちは! キャリアコンサルタントのさとうです。 「あなたの得意なことは何ですか?」と聞かれるとなんと答えますか? 「コツコツした仕事が得意です」 「丁寧に書類を仕上げることが得意です」 ...

    Sato_SU

    Sato_SU

    1
    7379
    Jan 26, 2018
  • Stile di vita

    資格取得でアピールできることは?

    こんにちは! キャリアコンサルタントのSatoです。 今年は〇〇の資格を取りたい!を決意を新たにされている方、 昨年〇〇の資格を取ったので、それを活かして就活するぞ!と思っている方 せっかく...

    Sato_SU

    Sato_SU

    0
    7038
    Jan 8, 2018
  • Consulenza

    あなたの強みはなんですか?

    こんにちは! キャリアコンサルタントのSatoです。 新しい年が始まりました! みなさんはどんな1年にしたいと思っていますか? 私は昨年は「わかりやすい説明のコツ」レッスンやそのほかのレッス...

    Sato_SU

    Sato_SU

    0
    7011
    Jan 7, 2018
  • Office

    Excel(エクセル)IF関数応用

    2016を使い始め新しい機能を発見しては、驚いているサトーです。 新しい関数発見しました! 2010からCOUTIFの複数条件に対応したCOUNTIFSというのが登場しましたが、 IFの複...

    Sato_SU

    Sato_SU

    0
    6893
    Aug 9, 2017
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat