外国語学習の面白み

gogo

みなさんの中には、外国語を学習している、母国語や外国語を教えている、という方が多いと思います。
もちろん私もその一人です。

私は中学の頃から英語が好きになりました。これまでに習った外国語は英語以外にたくさんあります。
例えば、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ハンガリー語、トルコ語、ベトナム語、タガログ語、ビサヤ語などで、現地に短期間留学して学んだ言語もあります。でも継続的に勉強していて、「話せる」という部類に入る、と自分で思っているのは英語と中国語だけです。

ところで、みなさんが外国語を学習する目的は何ですか?
仕事に使う、留学のため、趣味、外国の人と話したいなど色々な目的があると思います。

私は仕事に使うためでもありますし、覚えた外国語を使って外国の人と話をするのも目的の一つです。
でも、外国語学習は同時に私の趣味でもあります。外国語(というか言葉)それ自体にとても興味があるのです。

新しい外国語を学び始めた時は、たいていの場合その言語について何も知識がありません。
特に単語、文法、発音など自分の母語と違いが大きい場合、学習は簡単ではありません。
1から10まで、曜日、月の名前を覚えるだけでも多大なエネルギーと時間を使った経験はありませんか?

でも、少しづつ慣れて行くと面白くなって行くのです。
「あ〜、この言葉ではこういう風に文を作るのかぁ」
「この語順は日本語と同じだ」
など、自分の母国語や英語と比較して、同じところ、似ているところ、違うところを発見するのが楽しいのです。ちょうどパズルを解いていくのと同じように。私なりにその外国語を感じ、捉えて、もしかしたらそれは間違っているかもしれませんが、自分なりに解釈して納得する。そんなことが好きなのです。

私は自称「言語愛好家」です。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
中文   流利
西班牙语   日常会话程度
塔加洛语   只能说一点
土耳其语   只能说一点
韩语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • マケドニアの国名が「北マケドニア」に変わります

    今ヨーロッパでホットなニュースです。マケドニアは東ヨーロッパのバルカン半島にある小さな国で、旧ユーゴスラビアに属していました。ギリシャ、セルビア、ブルガリアなどの国に隣接しています。この度国名が変更...

    gogo

    gogo

    0
    4545
    2018年 6月 17日
  • 「大迫半端ないって」ってどう訳したら。。。

    昨日大活躍したサッカー日本代表の大迫選手。「大迫半端ないって(おおさこはんぱないって)」これは、2009年の高校サッカーの全国大会で、大迫選手の高校と対戦した相手チームの選手が敗戦後にロッカールーム...

    gogo

    gogo

    0
    4409
    2018年 6月 21日
  • レッスンで大切なこと

    こんにちは!今日は幾分涼しかった....と言うより、暑いには暑いけれど、先週までの異常な暑さから普通の日本の夏の暑さに戻った、という感じです。願わくばこのまま秋になってほしいですね。さて、今日は、オ...

    gogo

    gogo

    0
    3921
    2018年 7月 30日
  • 日本 やったね!

    W杯サッカー日本代表の初戦、下馬評を覆し強豪コロンビアに2−1で勝ちました。パチパチパチ、そしてもう一つおまけにパチをあげちゃいましょう!相手のエースストライカーがケガでスタメン落ち、さ...

    gogo

    gogo

    0
    3704
    2018年 6月 20日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询