鯉のぼり工作とおさかなスケッチ!〜季節の工作と新レッスン&ひとこと〜

Sachi Art


みなさまこんにちは!

アート講師のSachiです!

新年度も始まり、五月晴れの青空にこいのぼりがたなびく季節です。
今年の新年度はいつもより随分色々なことが違って、天気が良く高い空に心が踊る反面、不安な気持ちも確かにあると思います。
なかなか先の見えない状況ではありますが、ふと道端を見ると草や木が青々として虫や生き物は変わらず元気に春を謳歌していて、思わずホッとしたりします。


(我が家のアイドルは、小鳥や虫の気配を伺いに窓の外を眺めるのが日課です =^._.^= )

ということで今回の季節の工作レッスンでは、変わらない定番工作「こいのぼり」と「おさかなのスケッチ」の二本立てでご紹介したいと思います!^o^

5月といえば「こいのぼり」ですね!風を飲み込んで青空を泳ぐこいのぼり。
お家の中でも簡単に飾れる工作にできないかと思って考えてみました。


お家の中にあるコップ、意外と色々な形のものがありますね。
細長かったり、大きかったり、ワイングラスもあるかも?


(コップ・ワイングラス・ピッチャー・ペットボトル.....etc!)

今回はお家の中にある透明な容器を土台に、輪ゴムとフェルトを使って、着せ替えできる透明なこいのぼりを作ってみたいと思います!
作り方はとても簡単なので、色の組み合わせを考えたり、リボン状の鱗の長さを変えたりして色々なこいのぼりを作ってみましょう!

そしてもう1つ、こいのぼりのモデルになっている「おさかな」(鯉)。
普段のお食事の中でも焼き魚や煮魚として食べたり、スーパーのおさかな売り場や水族館、テレビなどでもたくさん目にする機会がありますね。


(スズキの水彩画!)

そんな身近なおさかなですが、良く見ると顔や体の様子が随分人とは違うかも?
大きな目に、つるっとした頭、うちわみたいなヒレは、もしかして「手」なのかな?
人間と比べながらじっくり観察してみると、全然違うけど似ているところも見つかりそうですね!


(川魚・あゆの水彩画!おいしそー!)


実際のお魚を観察しながら、絵の具や鉛筆で細かくスケッチをしてみましょう。
絵にした後は、ぜひ美味しく召し上がってください!

作ったり、飾ったり。
描いたり、食べたり。
お家の中でできること、まだまだ探してみましょう!

~「コップにきせかえ!こいのぼり!」の材料~

・コップなどの細長い容器
・わごむ

・フエルト (ハギレでもOK!)

・ハサミ

・ボンド or のり

・テープ

・紙の切れ端、サインペン

~「うろこを観察!お魚スケッチ!」の材料~

・画用紙
・お好きな魚 (1尾丸ごとお願いします。冷凍でもOK!)
・鉛筆、消しゴム
・絵の具セット


先月に引き続き、身近な材料でできる工作やアートのアイデア資料をまとめた新レッスンとクーポンをご用意しています。
お家での時間、少しでもアートレッスンがお役に立つことができれば嬉しいです!

またお会いしましょう!

Sachi☆

============================
クーポン名: 【お家でアート!】アイデア資料3つパック♫【新レッスンクーポン/続!】
コード: 6a7895a1
割引率: 50%
============================

適用レッスン: 【お家でアート!】アイデア資料3つパック♫【Kid’s向け】
対象受講期間: 2020年4月23日 ~ 2020年5月30日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1617038&lang=ja
(GMT+02:00 DST Paris) 
============================
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

Sachi Art's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat