累計500レッスン!ありがとうございます! & 季節の工作とひとこと〜あまのがわの色と簡単ステンドグラス!

Sachi Art


みなさまこんにちは!

アート講師のSachiです!

だんだんと街の様子も普段通りに戻ってきてひと安心。
季節はジリジリと暑い夏に変わっていき、まだまだ先のことはわからないけど私自身もなんとなくいつも通り衣替えをし始めています。(じとっと暑い日のマスクは辛いですね。。^^;)


そしてこの度カフェトークでご受講いただいたレッスン数が500件を超え、ご一緒に楽しく作品を作っていただいた皆様には本当に感謝がつきません。
一生懸命作品に向き合ってくださる生徒さま、そして材料や機材のご準備を快く引き受けてくださり万全に用意をしてくださる保護者の皆さま。
皆さまの「作りたい!」というお気持ちにより一層添えるよう、これからも楽しく発見のあるレッスン作りに励んでいきたいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

季節の工作についても一言。。
雨の季節が過ぎ、だんだんと昼の空も夜の空もくっきりとした高い空に変わっていきますね。昼間は太陽の光が燦々として、夜は星空が綺麗に見えるでしょうか。
7月の季節のレッスンでは、夏の空をテーマに絵と工作をご紹介したいと思います!
今回も二本立てなので、お好きな「空」を選んでいただけたら嬉しいです^^


「あまのがわの色を作ってみよう!」では、七夕にちなんであまのがわの見える夜空を絵の具で作ってみたいと思います。
色を作ってみよう!という課題は、「三原色のレッスン」でも度々ご紹介していますが、今回は色を作るのに加えて星空の作り方もご紹介したいと思います。
夏の夜空はとても明るく、色とりどりの光が集まった天の川がとても幻想的ですね。
今回の課題では、夜空の色をよく観察して色を作ってみるのと、ぼんやりとした光はぼかし、輝く星はスパッタリングという方法を使った表現に挑戦してみましょう!
どんな星空になるか、楽しみですね^o^


そして「ラップで作ろう!簡単ステンドグラス!」では、明るい昼の空の色も借りて作品にしてみます!
画用紙に大きなのぞき穴を開けてステンドグラス風の工作にしてみます。
窓に貼って太陽の光を透かしてみると、折り紙やペンの色が透明に見えて綺麗ですよ!
外の風景も含めて1つのアートにしたりもできるかも!?


~「あまのがわの色を作ってみよう!」の材料~

・画用紙 
・水彩絵の具セット

・鉛筆、消しゴム
・歯ブラシ
・雑巾

~「ラップで作ろう!簡単ステンドグラス!」の材料~

・画用紙
・ラップ
・ハサミ 
・セロテープ
・黒のサインペン(カラーペンももしあれば!)
・折り紙(セロハン紙だとより透明で綺麗ですね!)

夏の昼と夜の空、どちらも素敵な作品になりそうですね!
またレッスンにて、お会いできますのを楽しみにしております!^o^


Sachi☆

先月に引き続き、身近な材料でできる工作やアートのアイデア資料をまとめた「アイデア資料集」のレッスンもクーポンを発行中です!ぜひご利用ください!
============================
クーポン名: 【お家でアート!】アイデア資料3つパック♫【新レッスンクーポン/続!】
コード: 17699b46
割引率: 50%
適用レッスン: 【お家でアート!】アイデア資料3つパック♫【Kid’s向け】
対象受講期間: 2020年6月24日 ~ 2020年9月30日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1781426&lang=ja
(GMT+02:00 DST Paris) 
============================
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

Sachi Art's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat