リピートと音読でネイティヴに近づく練習方法。コツコツ何度も。大事です!

Akko Y.

こんにちは。英会話講師のAkkoです。

正しい言い回し、なおかつネイティヴのように話したい!

生徒さんに目標を訪ねると非常に多くの方がこのようにお答えになります。

そりゃそうですよね(^^)

英会話レッスンをネイティヴやバイリンガルインストラクターから学ぶんですもの♪

話ことばにはテキストに載っていない表現が沢山あります。

ではそういった文章はどんなところで出てきて、どんな風に使うの?

会話の最中に出てくることもありますが、

映画やドラマの最中には色々なバックグラウンドに影響されて役者からセリフが出てきます。

そこで!実際の有名な映画を題材にレッスンをスタートしました。

セリフの文法は中学生で習うものでほとんどカバーできます。

そしたら、自分で読むだけで出来るようになる?

---------正直それは厳しいです。なぜなら----------

➡思っているよりはるかにスピードが速い。

➡口の動きや抑揚をまずは少しずつゆっくり練習して、ネイティヴらしい発音の指導、説明を受ける。

➡何度も何度も(テンポよく)繰り返します。

➡それが出来るようになってからスピードを上げる。

➡正しい発音、リズム、抑揚で言えているかインストラクターに都度チェックしてもらう。

この繰り返しで流暢にナチュラルスピードで音読できるようになります。

更に付け加えると、それぞれのセリフの登場人物の感情も意識して、

発音やリズム、声の大きさまでもに気を付けて何回も練習することが英会話力のUPにつながります。

この中ではカタカナ英語からの脱却、リンキングなど沢山得られるものがあります。

今私のしているSex and the City のレッスンでは最初にCarrieのナレーションからスタートします。

わずか数分の中に色んな使える英語が詰まっているんです。

CarrieのようにかっこよくSACTのオープニングシーンを朗読しましょう。

言いきったときの爽快感と充実感がたまりませんよ!

レッスンのリンクはこちら。

https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=64265&lang=ja

今日もとても面白かったとの生徒さんからのお声を頂きました♡

この映画、ドラマ、全部知り尽くしているのでAkkoはちょっとしたエピソードのせいで今こんなセリフを言っていますよ!などなんでもご説明できます。(マニアなので)

ご希望でしたら私の声を録音していただくのもOKですよ!

今ならクーポン期間中ですので是非この機会にトライしてみてください!20%OFFです!

◆コラムも割とよく書いていますがInstagramもやっています。

@akko0301 英語と日本語両方でしておりますのでご興味があればどうぞ(^^)

◆Twitterは Akko. Y (@akko0301yam) です。オンライン状態やレッスンについてもtweetしています!

いち早く情報をゲットできますよ♡

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native
Korean   Just a few words

Akko Y.'s Most Popular Columns

  • English

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    26307
    Jul 20, 2016
  • English

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17340
    Oct 18, 2014
  • English

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    11025
    Jul 30, 2017
  • English

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    10903
    Oct 25, 2014
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat