オレゴンから愛を込めて。Something has never changed

Akko Y.

アメリカに来て早5日目。

色んな友人、知人に会えてとても楽しい日々を過ごしています。

実は留学先に戻ってきたのは9年振りなのですが、会う人みんなに

“ついこの間まで会ってたみたい!”

と言われます。

こんなに長い間顔を合わせていなかったのにもかかわらずこのようにお互い感じられる事はとても幸せだなと思います。

改めて当時の両親のサポートや素敵な人達と出会えた事にとても感謝しています。

そして同時に思い出すのは初めてアメリカの土地を踏んだ時から、

あぁ、私はあの頃も英語を話すとき恥ずかしがったりせず(若さのせいもあったかも知れませんが 笑)どんな人にも物怖じせず話すタイプだったなと思い出しました。

これは言語を習得する上でとても大事な事です。

もじもじ、どうしよう、と思う気持ちは相手にも伝わってしまうんですね。

逆を言えば、伝えよう!頑張るぞ!と思いながら話すと相手は自然と話を理解しようと同じくらい一生懸命聞いてくれるんです。

ホストシスターに実に9年振りに会ってきたのですが、彼女はいつもこう言います。

Akkoとの初対面はずっと覚えてるよ。

こんなに話せる日本人学生は初めてでびっくりしたし、

私の話もすごいよく聞くし、たくさん喋るし面白い子だと思った。

Akkoはすでに英語も上手だったけどいつも自分から話そうとしていたし、間違えても気にしてなかったんじゃないかな。

転職して英語の教師をしてるのを楽しんでるのを聞いても全然びっくりしない。むしろ何故早く先生にならなかったの??

絶対向いてるじゃない!

子供だった私達兄妹もみんなAkkoが大好きだったし、色んな留学生を迎えたけど一番印象に残ってるのはAkkoだよ。

いつも彼女とはふざけ合ってばかりいましたがこんなにsweetな事を言ってくれるなんて本当に嬉しかったです。

そして驚いたのは、なんと彼女は私が教えた

日本語を全て覚えていて、歌まで完璧に記憶していました。

(なんでやねん!と言うツッコミもバッチリ。笑)

関西弁まで完璧なイントネーションで覚えていてびっくりです。

子供の時の言語学習能力に改めて驚かされました。

彼女も子供の時に覚えた事って忘れないね。

全部覚えてるよ。

と自信満々です。

まとめると、伝えようとする意思、間違えを恐れないハート、子供の時の学習能力は言語学習に非常に大きく影響します。

カフェトークで語学を学習するそれぞれの生徒さんにもそうなってもらいたい。

そんな雰囲気でレッスンを受けることが出来る頼りになる講師になる為にもっと頑張ろうと思いました。

いつも受講して下さる方々、本当にありがとうございます。

帰国後のスケジュールもオープンにしているのでリクエストお待ちしております♡

旅行中ご迷惑をおかけしているのにもかかわらず、メールやリクエスト時に旅行を楽しんでという温かいメッセージ、とても嬉しいです(*Ü*)*.¸¸♪ありがとうございます!

もちろんこれから初めてレッスンを受けて下さる方々もリクエストを貰うたびに嬉しいな。がんばるぞ!と感じています♡

アメリカにいる間はTwitterやInstagram で近況をアップしています。

是非お気軽に覗いてくださいね!

Twitter: @akko0301yam

Instagram: akko0301

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (3)

Login to Comment Log in »
  • Akko Y.

    コメントありがとうございます(^O^) おかげさまでとても楽しい滞在です。 ホストシスターとはまた別の日に遊ぶ事になり、彼女の家に行くのが楽しみです。 今はひとり立ちして働きながら大学に通いしっかりしたyoung adultです

  • yukari.tmfj

    とても楽しそう!こちらにも先生のウキウキ感が伝わってきます。

  • kukukumi

    9年ぶりのホストファミリーとの再会! こんなに温かく迎えてもらって感激ですね。

Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native
Korean   Just a few words

Akko Y.'s Most Popular Columns

  • English

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    26176
    Jul 20, 2016
  • English

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17261
    Oct 18, 2014
  • English

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    10958
    Jul 30, 2017
  • English

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    10817
    Oct 25, 2014
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat