いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Mieko.S 講師のコラム

『ちびまる子ちゃん』

2018年8月28日

みなさん、マンガ『ちびまる子(こ)ちゃん』をご存(ぞん)じですか? 作者(さくしゃ)さくらももこさんが、乳(にゅう)がんのため亡(な)くなりました。 まだ53歳(ごじゅうさん さい)でした。 とても残念(ざんねん)です。 30年前(さんじゅう ねんまえ)、私(わたし)は中学受験(ちゅうがく じゅけん)の帰り道(かえりみち)、母(はは)にマンガ雑誌(ざっし)『りぼん』を買(か)ってもらいました。そのとき、初(はじ)めて まるちゃん を読(よ)みました。 なんておもしろいんだろう!と思(おも)いました。 私はさくらももこさんのエッセイ『もものかんづめ』も読みました。 楽(たの)しくて、とても良(よ)い日本語学習(にほんご がくしゅう)の教材(きょうざい)です。 おすすめです!! 私は『ちびまる子ちゃん』と『もものかんづめ』にたくさん日本語を教(おし)えてもらいました。 さくらももこさん、ありがとう。

● ご存知ですか = 知(し)っていますか

● 買ってもらいました ・・・ 母 →〈マンガ雑誌『りぼん』〉→ 私

● 教えてもらいました ・・・ 『ちびまる子ちゃん』『もものかんづめ』 →〈日本語〉→ 私 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!