いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Spiritual Counselor Keiko 講師のコラム

ハートチャクラ瞑想で「私」を大切に愛する

2018年10月24日

??ハートチャクラ瞑想??

10月は金星=愛と美の惑星の逆行があります。秋が深まり、自分を静かに見つめるのにふさわしい季節になりました。

 

??呼吸法をすると皆さん咳をし始めました。咳=ハートにしまいこんだマイナス感情の解放です。

自分を責める、自分を否定する、自分を大切にできない、自分の良さを認められない、関係が悪くなるとすぐに罪悪感を感じる。

「自分を愛する、自分を大切にする」から遠ざかっている日常があります。

 

??私を愛するって?

ハートチャクラ瞑想をしながら、改めて考えました。言い換えるなら「自分の自然な気持ちに忠実に生きること」これが「自分のために生きること」ではないかと気づきました。

 

私たちは大人になるに連れて「自然な気持ち」にさまざまな理由をつけて、ないものにしてしまいます。

 

??怒りと自分の自然な気持ちに忠実に生きることの相関関係

 

 自然な自分の気持ちを理性と常識論で抑え込むと、いったんは人間関係がうまくいったような状況が生まれます。

 

 でもやがて抑えられた「私を愛し、大切にする気持ち」は、怒りに姿を変えます。

 

1 怒りを身体にためこむと、癌になりやすい。ハートチャクラにためこめば、肺がん、乳がん、喉頭癌になりやすくなり、心臓疾患や、甲状腺を悪くしていきます。怒りに気づけなかったのです。

 

2 怒りを身体から外へ放出すれば、攻撃性に姿を変え、暴力や、犯罪的な攻撃性とならはます。

 

??私たちは怒りを我慢している

 

 ハートチャクラ瞑想では、ハートの傷みをキャッチできます。怒りがあることさえ気づかずに生きていて、身体はどこも悪くないと思う方が多いのです。

 

??マントラ瞑想と呼吸法で自分の心の傷みを早期発見する

 

 これが自然療法や、瞑想、呼吸法の大きなギフトです。

 咳がでたり、胸に傷みを感じたりして、体の他の部分でも反応がおきたりして、「あ、思っている以上に私たちは自分を責める気持ちをもっているんだ。」と気づくのです。

 

 

??呼吸法はすばらしい!

 

呼吸法は本当にすばらしい方法です。薬も器具も使いません。お金もいりません。地球にきれいな空気があるかぎり、この方法で集中力がつき、体の循環がよくなります。何よりも瞑想へ入りやすくなります。

瞑想のトレニーニングとは、呼吸法のトレーニング!と言ってもいいと思います。ぜひ日常生活へ取り込んでください。

皆さんで呼吸をあわせると、生まれるエネルギーが違うんです!高まってきます。グループ瞑想はいいですね!

 

まいにちをかがやかせる呼吸法とマントラ瞑想法毎月行っています。11月は戸外で紅葉瞑想??をします!グループでの瞑想へ参加ご希望の方はお尋ねください。

 

 

スピリチュアルカウンセラーKeiko

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!