KLの風景3(プラスチックのゴミ問題)

Keiko Davy

カフェトークのコミュニティーの皆さん、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。

今日はクアラルンプールで見かけた光景の一枚を紹介します。


こちら、プラスチック容器に入った飲み物です。あるお店でミントとライムが入ったソーダ―水を頼んだら、こんな容器に入ってでてきました。再利用するの?と思わせるほとしっかりとした作りで、ストローなしで口をつけて飲むこともできるように工夫されています。見た目もおしゃれですね!


ここマレーシアでは、ドリンクでしたら通常はお店で飲むならグラスやプラスチックなどの容器に出してくれます。お持ち帰り用の飲み物となりますとローカルの人はビニール袋にストローを差し、口を縛って持ち運びしやすいように入れてくれます。こんな持ち帰り、アリかよ??と思うのですが、これが結構普通。プラスチック容器に入れたら高くつきますもんね。こんな感じ。

しかし、今世界中で、プラスチックが海を汚染しているというのが話題になっています。ここクアラルンプールでもストローの使用をレストランで禁止にする、という話が出ています。(と言いますか、今年の1月1日よりそうなりましたが、全てのレストランやカフェがそれに従っている訳ではありません)それはとてもいい動きなのですが、なんとこのお店では、店で食事をする人にもストローを出さないようにするためにお持ち帰り用のプラスチック容器を使って飲み物を出し、使い捨てにしているのだそう。(投稿の写真です)わざわざ店員さんに尋ねて確認しちゃいました!

私は、「えー、えー、えー!!!それはかえってプラスチックのゴミを増やしているだけなんじゃないのー????ストローを使い捨てしないようにする意味がないのでは???」と理解できなくなりました…。実はこういう本末転倒なところ、矛盾しているところ、マレーシアはいっぱいあったりします…。つまり、なぜ政府がストローを使用を禁止することに至ったのかという理由が人々には理解されてないということなんです…。なので、そのストローなしで飲める容器の開発が先立って、実は本来大切なプラスチックのゴミを減らすということには至らないということになります(泣)

一応、ペナンのコンドミニアムでも、今住んでいるコンドミニアムでも、リサイクル用のゴミ箱があって分別することができます。プラスチック、紙用品はすべてこのリサイクル用のゴミ箱へ。各階にゴミ収集の場所があり、いつでも出すことができます。日本のように細かく分別する必要もないですし、楽です。でもそれは全ての家庭がこういうサービスにアクセスがあるという訳ではなく、普通のお宅では何でも混ぜてゴミに出しているのではと思います…。つまりゴミを分別するということは政府が強制していることではないのです…。環境問題に対してのマレーシア人の意識の低さは考えさせられます…。この間も自分の飲んだ容器をポイっと捨てている若い女性を見かけました。ゴミ箱がすぐ先に見えるところにあったのにも関わらずです。また、つい先日もシンガポールの国境近くのジョホールバルで、化学薬品を川に不法投棄し、近隣に住む人々が何百人も気分が悪くなり病院に担ぎ込まれるなんてことがありました…。

 

マレーシア、いっぱいいいところもあります!近代化、発展して、とても便利な生活ができますが、こういうところの意識の低さがまだ発展途上国レベルって思っちゃうのは私だけでしょうか…。めずらしくマレーシアについて愚痴ってしまいました!

★お知らせ★
・カフェトークデーを利用してレッスンを受けて見たらどうでしょうか?レッスンパックは対象外になりますが、半額ポイントが返ってくる特別な日です!まだまだレッスンに空きがありますよ。
・こちらのクーポンが出ています。
============================
クーポン名: 英語の家庭教師・お試しクーポン
(新規生徒のみ)
コード: cef7c80f
割引率: 10%
適用レッスン: 英語の家庭教師
対象受講期間: 2019年3月5日 ~ 2019年3月22日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1033868&lang=ja
(GMT+08:00 Kuala Lumpur) 
============================  
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native
Spanish   Daily conversation
Thai   Just a few words

Keiko Davy's Most Popular Columns

  • English

    タイプーサム Thaipusam (Hindu festival)

    皆さんは、世界三大奇祭と言われているタイプーサムをご存知ですか?ヒンズー教徒のお祭りで、年に一回、この時期(1月末から2月にかけて)にあります。いつもは二日間の祭りですが、今年は月食が重なるため三日...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10659
    Jan 30, 2018
  • English

    私のシミ取り体験!

    カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は私のシミ取り体験についてコラムを書いてみることにしました。 クアラルンプールにはいくつか日本語...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10537
    May 10, 2019
  • English

    Great news for all tutors :)

    Hello Cafetalk community! I am Keiko Davy, an English and Japanese tutor living in Kuala Lumpur. I ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10468
    Mar 14, 2019
  • English

    今ハマっているスポーツはクリケット

    カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「今はまっているスポーツ」というのに合わせてコラムを書いてみ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10371
    Jul 8, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat