【サハリン留学#4】留学必須アイテム【令和便利アイテムありすぎ泣いた】

caoli

ズドラーストビチェ!

先日ドン・キホーテに行ったら便利アイテムがありすぎて感激して泣きました。
私が18歳の頃(韓国に留学する時)こんなのあったらなぁ...と思うものがありすぎる令和2年マンセー...


さてここで私的留学(&海外旅行)必須アイテムをご紹介しましょう。

・地球の歩き方(【サハリン留学#2】で述べた通り)
・海外で使えるポケットwi-fi(スマホさえ使えれば良いという人はSIMフリーのスマホ)
・マスク(ロシアも韓国も冬は超乾燥するので寝る時にマスク必須。洗って使えるやつが良い。日本製マスク神)
・USB加湿器(もしくは毎日洗濯物を干して乾燥対策を。)
・ビオフェルミン(ロシアの食事でお腹壊す人多いので。韓国留学行く人も持って行ったら良いかも。)
・コンセントのプラグ(ロシアはCタイプ。韓国はSEタイプ。)
・海外で使えるドライヤーやコテ(現地でも買えるけど、一つ持っておくと海外旅行の時にも使えて便利)
・ビーチサンダル(絶&対に必要。履いたままシャワーするので普通のスリッパじゃダメ。)
・携帯用ハンガー(私は寮にハンガーついていたけど、多めにあると便利。部屋に洗濯物を干せば乾燥対策にもなる)
・旅行用ジェル洗剤(現地で洗剤買えるけど、あまり長期滞在しない場合はこれで十分。旅行用の粉洗剤は重い。靴下とか下着とかは毎日これで手洗いして部屋に干してるけど乾燥ひどいので一晩で完全に乾きます)
・ロシア語の教科書、旅の指差し会話帳か単語帳(勉強しましょう)
・トイレットぺーパー(韓国の寮でもロシアの寮でもトイレットペーパーは自分で用意する必要があった。もちろん現地で買えるけど、到着した日からすぐ使うものなので一つくらい日本から持って行った方が良い。日本製は水によく溶けて質も良い。)
・ビニール袋(何かと使う。ロシアの場合ゴミ袋としても使える。ロシアのスーパーのビニール袋は超もろいです。)
・お弁当用の箸とスプーンのセット(ロシアに箸ない。スーパーでもらうスプーンもヘニョヘニョで超使いにくい。部屋でカップ麺食べたりヨーグルト食べる時に必要)
・マグカップで食べれるカップ麺やインスタントの味噌汁やスープなど
・マグカップ(持って来るか現地ですぐ買うべし。↑のカップ麺とかも食べれるし部屋でお茶飲む時に。)


<意外と必要ないもの>
・バスタオル(普通のタオル2枚持ってれば十分)
・折り畳み傘(夏なら必須だけど、冬のサハリンは雨降らないので不要。海外にはあまり折り畳み傘がないので日本から持って行くと良いかと。)
・服(日本の最新オシャな服着てたら目立って危ない。最低限の服だけ持って行ってあとは現地で買って現地人化してしまった方が良い)

私は現在キッチン・トイレ・シャワー共同の寮に滞在しているのですが、
こちらに来てすぐ電気ケトルを買った結果、寮生活超捗っています。(千円くらいで買えた)
部屋でコーヒーも紅茶もラーメンも食べ放題飲み放題。
共用の冷蔵庫もありますが、部屋の窓辺に置いておけば勝手に冷えるので今のところ使っていません。

寮のキッチンは中国人留学生がほぼ独占しており、
さっきチラ見しに行ったら大量の豚足が鍋に入っていてちょっとしたホラーでした。

前回のロシア滞在は食生活がほんとーーーーに貧しくて(寮で自炊できなかった・学食使えなかった・街に美味しい店がなかった)辛かったですが、
サハリンは日本食も韓国食も溢れているので(飲食店も多いし調味料など食材もたくさん売ってる)天国です。
ロシア料理も学食も美味い。

食生活の安定は精神の安定。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Near-Native
Russian   Daily conversation

caoli's Most Popular Columns

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22231
    Mar 12, 2016
  • Korean

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20791
    Aug 1, 2015
  • Korean

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19519
    May 27, 2015
  • Korean

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14706
    Jul 26, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat