いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuri.Tokyo 講師のコラム

簡単♪材料3つ!どこでも楽譜が書けるホワイトボードの作り方♪

2020年4月29日

こんにちは。カフェトークバイオリン・ソルフェージュ講師のYuriです♪

お子さまから大人まで使える、
五線譜のホワイトボードを作ってみました!

市販の音楽用のホワイトボードは、
教室にあるような大きなサイズだったり、
五線が細かくて子どもにはあまり向かなかったり、
なかなかしっくり来るものを見つけられず…

ということで、今回作っちゃいました♪
身近な材料でとっても簡単に出来ますので、
よろしければ作ってみてくださいね。

♪準備するもの♪

・硬質カードケース(A4)
・プリンターなどで印刷した五線譜
・ホワイトボード用マーカー

材料は3つだけ!

硬質カードケースは、
100円ショップなどで手に入ります。
クリアファイルよりも硬い素材で、
よく街の喫茶店のメニューなどに使われていたりします♪

カードケースに、印刷した五線譜を入れたら完成!
(インターネットで無料配布している五線譜がありますよ♪)

試しに書いてみたら、
何だか新しい歌が出来ました(笑)
書き心地も良いですよ〜!

とても便利なので、
ソルフェージュのレッスンでも
使っていこうと思います♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!