언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】貯蓄額は年収に合わせるのではありません

2020년 8월 1일

この前、セミナーの案内文で奇妙な文章を見ました。

 

「年収に見合った、適正貯蓄額を知りましょう」

みたいな文章でした。

 

貯蓄額は年収に合わせるのですか??

 

同じ年収でも

実家暮らしの人と、

家賃を払いながら暮らしている人とでは

貯蓄できる金額は変わってきます。

 

そもそも貯蓄というのは、

いざという時とか、老後の生活に使うために貯めるんです。

 

だから、支出(毎月の生活費)が基本になるんです。

 

自分の支出に合わせて、それに見合う金額を貯金しておけば

安心なんです。

 

 

自分が毎月いくら使っているかがわからなければ、

いくら貯めておいたらいいのかもわかりません。

にもかかわらず、お給料の何%貯めましょうというのは本末転倒だと思います。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!