いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師のコラム

今日のことわざ「人生山あり谷あり」

2020年8月6日

今日の写真は
山の中の我が家(^^;) 三角の緑色の屋根の家です。
新しく出来た道から見たところ。

しかし・・・ホントに山の中だ。。。
「トトロが出てきそう」と言われるのも・・わかる気がする(笑)

昨日は朗読教室でした♬
今日もこれから教室でレッスンです(*^^*)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5950



今日のことわざは
人生山あり谷あり

読み方は「じんせい やまあり たにあり」

意味は
人生には良いこともあれば、悪いこともある。

山を登るのも下るのも大変なことから、
「人生いつでも苦労がついてまわる」というものです。

でも元々
意味は違ったんです。
自然の中には山や谷、川など

様々なものがありそれぞれ見える景色が違うことから、
「人生にはいろいろな事があるが、物事の見方によって幸や不幸も変わってくるので、大きな視点を持ちましょう。」という意味があった。

意味が全然違ってきます!
私は元々の意味が好き(*^^*)
前向きになれますよね♬

今のコロナの状況も、
見方を変えれば
本当の人間の本性が見えてくる絶好のチャンス!!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!