Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yulia 's Column

カナディアンが好きな言葉

Понедельник, 17 Август 2020 r. 13:30


こんにちは。暑い日が続いていますが、お元気ですか?
水分と栄養を沢山取って、夏バテに気を付けてください。

今回は、カナダの英語について書きたいと思います。

カナダに来てよく聞く言葉。

それは、”Sorry”です。

”ごめんなさい”と謝るSorryではなく、すみませんSorry です。

今日、ショッピングモールで服を見ていたら、
女の人が、”Sorry”と言って、私の前を通りました。

すれ違う時、”Sorry”
向こう側から同時に来て出くわした時、”Sorry”
前を横切るとき、”Sorry”
何かあったとき、いつでも”Sorry”

これは”uniquely Canadian phenomenon”(カナダ独特の現象)と言われてます。

カナダでは、”すみません。”と言う時、”Excuse me”ではなく、”Sorry”をよく使います。
カナダに来たばかりの時は、”Sorry”と言われ、謝られて申し訳なく思いました。

カナダの友達と、”Sorry”について話したことがあります。
彼女は
”私たちはなんでもSorrySorryが好きなのよ。”と、言いました。

アメリカのトランプ首相が、
”カナダのトルドー首相と話してると、Sorry よく言われるので気分が良いよ~。”
と、言ったという話もあります。

日本も、”すみません”をよく使いますね。
”Sorry”を聞くたびに、
”なんだか日本と似てるな~”と、ほっこりした気分になります。

今では、私も”Sorry”の連発です。(笑)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat